ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
オオスズメバチ捕獲試作第3号完成です。今から設置に。効果ありそうですか?

おっとり 活動場所:千葉県
①大網の林でみつばちレストランの開業準備中(樹木が伸びるのを待っている) ②大網の台地の森でみつばちも棲める森創り整備中(倒木の除去)
投稿日:2019 10/14 , 閲覧 94

9月に初めて一群。まだオオスズメバチは大挙してきません。3回で3匹はきました。

私の居ない間にマーキングして行った可能性があります。

今、捕獲器3号を完成させました。

普通はロート状ですが、もしかしたらオオスズメバチ等蜂族は底に開いた穴には入らない(この場合には捕獲器に入ってから、出られる可能性の事)かもしれないと思い実験です。

せっかく入ったのに、逃げられるか、皆さんどう思われますか?

経験のある方、次回の改良の為にヒントをください。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3170701877937159102.jpeg"]
+1
【PR】最新動画! 強制捕獲で効率的に群れを増やそう! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら
投稿中