ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この時期、蟻さんは巣箱に来ないのですか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 10/16 , 閲覧 331

9月の14日にワバチを1群頂き、蟻がゾロゾロで大変こまりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1047640405024953998.jpeg"]

こんな事をして蟻さんの来客を阻止しようとしましたが、わばちさんが溺死しましたので、すぐに止めました。水飲みにきたのでしょうね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11123854449742223466.jpeg"]

これはその後改造して現在の巣箱です。杉丸太の窓に捨てられた未熟児が3匹落ちています。

あれ~~~蟻が居ない?! どうして? 蟻さんは、もう冬眠ですか?

+1

回答 1

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2019 10/17

蟻対。、、、、完全。、、、、昔のはなし、、。井戸の上の蜜蜂、は消えると、爺に言われて居ます。、、、、乾燥も。、蜂飼いの腕、日陰乾燥矛盾の世界巣箱の位置は、人が決める常に最適化でない?

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/17

金剛杖さん

蟻対策に絶対は無い。

完全に全てが行くものではない。

昔のはなし、、。井戸の上の蜜蜂、は消える」なぜなら湿度が多すぎる。

乾燥も乾きすぎは良くない。

と、人とワバチと同一視して理解しようとしました。

法は人を見て説け。 初心者の千葉ちゃんにも通じる言語でお願いいたします。 そうしないと誤解。。五回 。。五階。。碁会。。五戒します。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 10/17

う~ん・・・。

失礼ながら、私にも理解出来ない書き込みが多いので、「もしかしたら、日本で生まれ育った方じゃないのかも?」と思ったりしています。・・・どうなんでしょ?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/18

テン&シマさん

おはようございます。と、言うか午前0時を回った所なので、こんばんわ~とか、極楽とんぼみたいに、眠くなれば寝て、起きたくなれば起きる。

で、金剛杖さんは大物過ぎるのです。

人生の大先輩で、知識豊富、経験豊富、実行力抜群、所謂仙人のような方と想像しています。

大いなるヒントを下さる素晴らしい方です。

誤字脱字は、ご本人は知っていて、、、こいつ、どれくらい食らいついてくるか?根性はあるか?って、試しておられるんです。

なので、金剛杖さんのコメントを理解するのにはクタビレマス~メケメケ~GU .

又、眠くなりました~~おやすみなさい

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/18

今ネットで調べましたら、蟻は冬は体が冷えて動けなるので、土の中など暖かい処でじっとしているらしいですが、まだ、秋ですから、今は一杯食べなくちゃいけない時期なのに、巣箱の床にワバチが捨てた未熟児が5匹位落ちた(残った)ままです。

どうして食べにこないのでしょう? 9月にはこの林に一杯居たんです。

蟻さんが来て、未熟児わばちを綺麗に片してくれるのが自然のリズムだと思って監視していますが、来ないならもう私が掃除してしまいますよ~~。

全国の蟻さん、集まれ~~(これ嘘、削除したことにします)。

投稿中