ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ケンスケさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スズメバチはコーヒーの匂いをいやがりますか?

ケンスケ 活動場所:滋賀県
養蜂歴はまだ浅いです。皆さんの投稿で勉強させていただいています。
投稿日:2019 11/23 , 閲覧 15,222

スズメバチの撃退法にペットボトルトラップなどがありますが、コーヒーの匂いでも撃退できると聞きました。実際にコーヒーの匂い(コーヒーメーカーのカスなど)でスズメバチ対策をされている方はいらっしゃいますか?

回答 1

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2019 11/23

コーヒー、嫌いですか、小茶はですか❓私のこの彼女子育てで、カフェイン零の、お茶飲んでます、発育期は、香辛料は、善くない様です。スズメバチは子育ての餌採りに蜜蜂の巣に来ます。最近のスズメバチは、貴方の言われる、様に、子供の健康に注意摩るのかな❓有機酸は効く様です、カフェインは難し、しかし匂いは、忌避剤に成る。

ケンスケ 活動場所:滋賀県
投稿日:2019 11/24

金剛杖さん、コーヒーは忌避剤になるということなんですね。コーヒーの匂いなのか、カフェインなのか、どの成分が効いているのか気になります。

投稿中