ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

てとママさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
このキンリョウヘンの開花はいつ頃になるでしょうか?

てとママ 活動場所:山形県
2年目にして入居が叶い、蜂たちとの生活が始まりました。 初めての経験なので分からないことだらけ。先輩方の例に学びながら、蜂たちが健やかに暮らせるよう…もっと読む
投稿日:2020 4/2 , 閲覧 683




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2670372228367740905.jpeg"]

回答 2

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 4/2

金稜辺があと何日で咲くか、という質問は良くありますが、これはどういう環境に置くかで、まるで変わってしまいます。特に昼間だけ暖かな所でも夜間が冷えると意外に手間取る事もありますから、簡単には返事できないのですが、昼22度付近夜間15度付近ならば、2週間で咲くと思います。

日月(じつげつ)は、数多い金稜辺の種類の中でも、わりと早い方の品種だったと思います。ちなみに「東洋蘭の大石」さんによると、同じ環境に置いても、金稜辺の早い品種と遅い品種では、約ひと月の差があるそうです。

てとママ 活動場所:山形県
投稿日:2020 4/2

nakayan@静岡さん

ご回答ありがとうございます。確かに環境でだいぶ違ってきますよね。昼間は22度くらいに調整できますが夜はまだ2~6℃の気温なので、2週間後の開花のためには夜間ある程度の暖房が必要のようです。楽しみながら開花を待ちたいと思います。ありがとうございました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/2

艶.外さん  こんばんは~

きれいなキンリョウヘン『日月』ですね~

私も持つていますが、斑入りで素敵ですね・・・。

観賞用でもいいですね( ^)o(^ )

てとママ 活動場所:山形県
投稿日:2020 4/2

tototoさん、ありがとうございます。全くの未経験者で、モノは試し!のつもりで始めました。いろいろ教えていただけますよう、よろしくお願いします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/2

艶.外さん こんばんは。

私も金稜辺「日月」を持っていますが、開花時期は原種より早いタイプです。しかし草勢が穏やかでバルブも大きくならず花数はやや物足りない感じです。⇒ 自分の栽培技術が悪いことを棚に上げていますm(_ _)m。

写真の「日月」は、ボリューム感もあり素晴らしい出来栄えだと思います! 概ね2週間後には開花し、ちびっ娘達を導いてくれることと思います(v^ー°)。

てとママ 活動場所:山形県
投稿日:2020 4/2

wakaba-どじょっこさん

うわー、ありがとうございます。時期を逃さず咲かせられたらすごくうれしい可愛がって育てます。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 4/2

18℃で昼夜暖房した室内では10日後に開花するかと想像します。屋外では、3~4週間後? 下記をご参照ください。

https://38qa.net/blog/101800

てとママ 活動場所:山形県
投稿日:2020 4/2

葉隠さん

ありがとうございます。ここ山形辺り分蜂の開始は今月半ば過ぎ頃と思われます。何とか間に合わせられるよう、暖かなところに置いてみます!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/2

葉隠さん

横からすいません、18度、10日。開花

、、、、、、、、、屋外21ー28日開花

良い勉強しました感謝い

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中