ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
女王蜂は24時間卵を産み続けているのでしょうか

matsuda-a 活動場所:栃木県
2017年、家の周りにミツバチが全然来なくなってしまいました。 周辺の作物や果実の受粉にも影響が出ているようです。 耕作放棄地や管理をしない土地に竹…もっと読む
投稿日:2020 4/16 , 閲覧 546

女王蜂、働き蜂の 休息、活動の時間帯についての質問です。

女王蜂は24時間卵を産み続けているのでしょうか。睡眠時間はどのようになっているのでしょうか。

また、門番は夜中でも見る事が出来ますが、働き蜂についてはどうなのでしょうか。

よろしくお願い致します。

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/16

働き蜂にナンバーをふって観察した例から、一匹一匹は人間と同じくらい八時間勤務と聞いたことがあり、働き詰めではないと思います。

また、女王蜂に関しましても観察している中で結構休憩をとっていますので、ずっと産卵継続している感じではないです。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2020 4/16

ハッチ@宮崎様回答ありがとうございます。

人間を含め、社会性の生き物は、役割分担や交替勤務で、組織、社会を維持継続している訳ですけれども、働き蜂は数が多いので交替勤務は容易に想像ができます。

しかし女王蜂は1匹なので交替要員をという訳にはいきません。

やはり働き蜂と同じ様に、8時間労働位が妥当の様に思うのですが。

観察窓から巣箱の中の様子を見ていますと、働き蜂も日中は活発に動いていますが、夜間はあまり動きが無い様に感じます。

女王蜂も日中は休み休み産卵をして、夜は休息をしているのではと思うのですが、いかがでしょうか。

また、羽化に関してですけれども、多くの昆虫は、朝には飛び立てる様に、外敵が少ない夜の間に羽化を済ませますが、ミツバチはどうなのでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/16

matsuda-aさん、女王蜂の居る蜂球中心域は昼夜構わず暗いでしょうし、夜の巣箱内の様子を観察したことがないので何とも言えませんが、働き詰めで過労死して欲しくない大事な存在です。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2020 4/16

ハッチ@宮崎さん

有り難うございました

投稿中