ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
女王蜂の雄蜂と雌蜂の産み分け方法は分かりますか

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2020 6/9 , 閲覧 1,925

今更ながらですが

分蜂期には女王蜂が雄蜂を産卵すると伺いましたが、そもそも、女王蜂は働きバチ(メス)を産卵し、その育て方によって新女王となると聞きました。女王蜂はどのようにして雄蜂と雌蜂を産み分けているのでしょうか?

実交尾の女王や働きバチ産卵なら雄蜂となるのは納得するのですが・・・

素朴な疑問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

回答 5

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2020 6/9

雄蜂房と働蜂房の大きさの違いで蜂王の腹部が圧迫される、されないの違いがあり、圧迫された時にのみ輸精管のバルブが開いて精子が送り出されるという学者説もあったようですが、未完成の浅い巣房でも受精卵が産み付けられることから、その説(巣房のサイズの違い)は間違いといわれています。

すなわち、ハッチ@宮崎さんの回答の通り、今のところは蜂王の自由意志で産み分けられる。と考えられています。

しかし、蜂の世界は何事も働蜂集団の合意によって決まりますので、産卵だけ蜂王の完全な自由意志とは考えにくいです。きっと、まだ分かっていない産卵のルールがあると思います。ぜひ、発見してください。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 6/10

toyama38さん こんにちは

はい、ありがとうございます。皆さんからのご回答を拝見し、更にミツバチの奥深さが判りました。まだわかっていない産卵ルールの究明は初心者の私には荷が重いため、研究者の手に委ねたいと考えます。

もし、解明出来たら教えてくださいね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 6/9

女王蜂の意志で受精させたり無精卵のまま産み付けたりしてると思われます。

しかし、それをコントロールしているのは働き蜂と思います(^^)

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 6/9

女王に選択権はなく、働きバチに促され産み分けをしています、場所も選択することは出来ない。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 6/10

ミツバチ研究所さん ハッチ@宮崎さん こんにちは

女王蜂の意思? 生む場所(房)などみなさんの意見が異なりますがいずれにしても自然の奥深さやミツバチの不思議が更に強くなりました。これからも日々勉学に励まなければと改めて思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 6/9

こんにちは。

自分の考えですが。王台の最初は王椀ですが口が広いです。その後徳利様に口が狭められその後卵が入ります。これは房の大きさで受精卵、無精卵が機械的に決まるのでは。もちろんそこに女王蜂の意思も入ると思います。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 6/10

ネコマルさん こんにちは

女王の体には初期交尾時の精子がたくさん入っていると聞きましたのでその精子と卵子を産卵時の房の大きさや形で使い分けているということでしょうか。

ありがとうございます。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 6/10

※トップに追記

papycom さん

働き蜂の巣房や王台に産卵するときは、卵を受精させて産卵。

雄バチの巣房に産卵するときは、無精卵を産卵します。

これが蜂達の性決定様式です(僕が知ってる範囲では、アシナガバチも一緒です)。

以下、初期投稿

女王蜂の意思が介在するか否かで議論になってますね!

雄雌の産み分けに女王蜂の意思は無いと思っています。雄バチを養成したい群の意思に従って、雄バチ巣房が造られ、女王蜂はただそれに従っている…んじゃないかなぁと思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/10

女王蜂が無意識には働き蜂に促されても産み分け出来ないと考えるのです(^_^;)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/10

ハッチ@宮崎さん

最初のご質問の意図を理解できてませんでした(汗)。

意思とか言い出すとワケわからなくなる(僕らには知りようがない事考えたって答えなど出ない)のですが、排卵の瞬間に、女王蜂は自分が今から産卵する巣房が働蜂房か、雄蜂房かは確認しているでしょうね。…ファーブル的発想だと、触角ちょん切ったりすれば何か解りそうですが、やりたくない。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 6/10

ハッチ@宮崎さん 古ちゃんさん こんにちは

自然の成り立ちは複雑なのですね。女王蜂はほんとうに「女王」なのか疑わしくなってきました。巣房の違いで分かれるなんて不思議です。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/10

papycomさん

そう、王とは人がそう勝手に呼んでいるだけで、巣の意向は全て働き蜂が決め、女王は従わされる側です。しかし、働き蜂は女王蜂フェロモンの影響を受け卵巣が萎縮し、ある意味女王蜂に支配されているとも言えます。何だか複雑な気分になる不思議な関係です。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 6/10

少し、遊びます、人間にブライダルジューン6月が、有り様に、蜂にも、恋の季節が有り様です、秋は恋の季節では無い。

冬、青年の居ない巣箱で、安全押しくらまんじゅうしていた。女性家族が気温暖かくなり、外出すると、世間話で、雄青年居ない、家族の話題に成ります。女王は4ー5年生きるので、おおつとり、者ですが、姑働き蜂は1、5か月の命、母性本能くすぐられ、気が気では無いです、、、うるさいのは、ドコモ同じ、姑働き蜂、働き蜂の催促女王蜂、ヒステリーに女王ヒステリーに成ると、無精卵雄の卵しか、生め無く成る、雄羽化すると、カツテな姑おとなしくなり、女王心安定この時有精卵生む、私の家の行動見てると、良く分かる、女王のヒステリー、姑働き蜂の春の騒ぎが、、、、狂い咲きする、、、恋は盲目、狂いの現象。か?、、、

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 6/10

金剛杖さん こんにちは

ご回答ありがとうございます。女王蜂はいつもストレスに悩まされているのですね。働きバチの働きによって無精卵や有精卵が出てくるのですね。

ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 11/26

無性卵、、、有性卵産み分け、、、、理解出来ます。

普通巣房、に産まれた卵、働き蜂に王台に運ばれる事無いですか、、、、???

人工王台デモ全て女王バチに成ります。女王は餌だけ、大きな巣房は大きな幼虫サナギ様、、、、何故????

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中