ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

なすさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンに探索蜂が来てますが周りを飛ぶだけで巣箱に入るような行動がありません。来てくれる可能性はありますか

なす 活動場所:和歌山県
今年から養蜂に挑戦します。果樹農家ですので日本ミツバチで受粉できないかがんばります
投稿日:2020 4/18 , 閲覧 1,452

今年から日本ミツバチで養蜂しようと挑戦してる者です。探索蜂が巣箱に毎日2匹くらい来てくれますが巣箱の中に入る仕草は全くありません。

キンリョウヘンと蜜蝋と誘引液を置いてます。探索蜂の数も多い時で3匹くらいの時もありますが増える気配も無いです。このまま待つしかないでしょうか?

回答 5

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/18

こんな雄蜂ばかりの飛来では入居なしのようです↓

[uploaded-video="ff6c32f0817111ea9da06fbfc081b763"]

雄蜂はたまたまキンリョウヘン香に惹き付けられただけで探索している訳ではなく、例え帰巣しても場所を知らせる8の字ダンスも踊れませんから(/o\)

なす 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/19

ハッチ@宮崎さん回答ありがとうございます。

雄蜂は全体的に黒いんですね多分自分が見てるのは働き蜂か探索蜂だと思います。

和歌山県の中部は分蜂マップで毎日見てますがあまり報告がありません、これからでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/19

なすさん、まだこれからでしょう(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4134039492109235906.jpeg"]
なす 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/19

ありがとうございます。巣箱に入ってくれたらまた報告したいと思います。

あきヨッシー 活動場所:福岡県
2018年から始めた初心者です。 30代子育て中。 最近はアカリンダニ対抗を勉強中です。 今年はか式巣箱に挑戦します。 使用巣箱:杉材の1×4材(…もっと読む
投稿日:2020 4/18

探索蜂が来ているなら、入居する可能性はあります!

キンリョウヘンを置いているなら最初はキンリョウヘンに寄っているだけで、巣箱には見向きもしませんが、徐々に近くにある巣箱に興味を示しだします。そうしていると、少しずつ探索蜂が増えていきまして、いつの間にか入居しています。

蜜蝋も塗っているとのことで、期待して待ちましょう!

探索蜂が来ているところに近づいて観察すると警戒されて選定から外れることもありますので、そっと見守りましょう!

なす 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/18

あきヨッシーさん回答ありがとうございます。あまり近くに行かず遠くから見守ることにします

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 4/19

こんばんは(^-^)基本的に皆さんと以下同文です。

しかし1つだけ気になることがあります。

[誘因液を置いている]下のコメント欄で[周りにもかけた]

っとありますが、誘因液と言うのは蜜蝋を煮出した時の残り汁でしょうか?

これにハチミツ、糖分が多いと探索の蜂では無く集蜜の蜂が来ているから、巣箱の中に興味を示さないのでは無いでしょうか?。

またはキンリョウヘン香に誘われて居るが、分蜂後の群から余韻で来ていたりする事も良くあります。

いずれにせよキンリョウヘンが有る様なので[探索蜂]が来る、増える事を見守るしかないですね。(^-^)頑張って下さい!

※一旦、誘因液は使用しない方が良いと思います。

なす 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/19

Albos さん回答ありがとうございます。

キンリョウヘンが咲くまでは巣箱の外側に誘引液をかけてました。

誘引液の内側にかけるほうがよかったですかね。

とりあえずじっと見守ります

和歌山の中部なんですが分蜂マップで見てもあまり報告が少ないです。

なす 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/19

誘引液はヤフオクで買いました。おそらく蜜蝋の煮汁だと思います。水っぽいです

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 4/18

kanemoto6_2006  様  こんばんは(^^)

探索蜂が来ている =  入居してくれる可能性  有ります♪

巣門(巣箱の入り口)に蜜蝋 とか塗って有りますか?  そうすると  気にして蜂達が

巣箱に出たり入ったりしてくれます(^^)

入居してくれると良いですね〜(*^o^*)

なす 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/18

こころさん回答ありがとうございます。巣門には蜜蝋が塗ってあります。誘引液を巣箱の周りにもかけたりしました。

一度だけ出入りしたことがあります。ただそこからは巣箱の周り飛んで回ったりするだけでとまることもないです。

もしかしたら別の群の探索蜂でしょうか

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/18

kanemoto6_2006さん

別の群の探索が来るくらい人気な場所  と 考えた方が良いかもしれません(^^)どんどん増えて来ると良いですね(^^)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/19

なすさん、こんにちは。

私もまだ駆け出しで修行中で、細々とニホンミツバチと暮らしております。此方も始めた頃は不安で、不安で焦ってましたのでお気持ちはよくわかります。探索蜂らしき物が視られるようですのでチャンスはあると思いますが、ここ最近は天候不順や低温気味で、やや遅れているものと察します、まだまだ分蜂時期はじゅうぶんに残っていますので、耐えて忍んでお待ちましょう。海辺の近くでしたらもうまもなくですが、内陸でしたら少し遅くなるかも知れません。

煮汁は蜜蝋と同じような匂いがしますか?。これはスプレーで噴霧、や、安物のペンキハケで塗ったりする方が多いですが、キンリョウヘンか待ち箱ルアーのどちらかがあれば無くてもじゅうぶんに捕獲できます。

また、和歌山県には養蜂家の方はたくさんおられますが、このサイトに報告されるのは少数で、特に中紀からは2~3人だったと記憶していますので特に心配されなくても期待は捨てずに待ちましょう。因みに私はまだ2群れの捕獲ですが、報告は一度ですので、データーには反映されていませんね、すみません・・・。

なす 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/19

J&Hさん回答ありがとうございます。

今日は少し増えて4匹程きてます。ただ相変わらず巣箱やキンリョウヘンの周辺を飛び回るだけですが。

煮汁は蜜蝋とは少し違うかなと感じます。

誘引液はヤフオクで買いました。出品者によって色の濃いものから薄い土色のものもあっていまいちわかりません。

今はキンリョウヘンが咲いてますので早く入ってくれないかと待ってます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中