ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
逃去でしょうか?それとも夏分蜂でしょうか?

よっさん 活動場所:広島県
初心者です。
投稿日:5/22 , 閲覧 160

4/9に集合板で取込んだ4女(たぶん)群ですが、重箱1段のままにしていました。

巣が1段一杯になっていて、一昨日5/20に巣門枠交換と継箱をしました。

その時に多くの蜂が巣門の外でダンゴになっていて通常と違っていたので、巣箱が一杯になって狭くなり逃去するのではないかと不安になっていたのですが、一晩おいておくと元に戻っていたのでとりあえず安心しました。

しかし、本日5/22、12時過ぎに時騒ぎをしているようでしたが、13時過ぎにまた騒がしくなったかと思ったら、多くの蜂が巣から出てきて蜂雲を作り、暫くすると山に消えていきました。

その後、巣箱を確認すると結構蜂はいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10695493981303634458.jpeg"]

事前に雄蓋も見られませんでしたし、雄蜂も見かけませんでしたが、夏分蜂だったのでしょうか?

それとも、逃去してしまって、その後外勤蜂が帰ってきたのでしょうか?

【PR】最新動画! ニホンミツバチの巣を解体してみた!! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 2

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:5/23

蜜蜂が、巣箱から、ワンワン飛び出し1000匹、ほど5分以上飛び回り、その後蜂集団が、塊まりになたり、尾を引いたりして、飛び去れば、分蜂です、、、元気な母女王だつたので、残り6割位でも沢山、働き蜂残りましたね。

私の、視力では、巣に王台、らし物、有るかも?多数?に見えます。ぼやつと?もう1度位分蜂有るかも、次は捕獲出来る事、願います

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:5/23

飛び去り方は、分蜂の時と同じような感じだったので、分蜂でしょうか。

安心しました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:5/24

私の自然入居3月初めで4月末に雄バチの蓋確認でした。初めてで信じられずに「ミツバチQ&A」を見て検索で分蜂を見ると自然入居後ひと月程で分蜂有りました。の投稿日誌でした。ので安心したところです!

分蜂と思いますヨ。

広島はアカリンダニ居ませんか?熊本県(九州は)は流行っています!!3月自然入居も簀の子の上に砂糖水給餌の時にKウイング確認でした。即メントール結晶を設置予防です。その群が4月末雄バチの蓋確認で分蜂です。分蜂について行きたいが飛べなく巣の周りで徘徊です。何とも言えない・果敢ないです。

+1
よっさん 活動場所:広島県
投稿日:5/24

雄蓋や雄蜂が見られなかったので、巣が狭くて気にいらず逃去したのかと心配していましたが、その後も通常に出入りをしており、分蜂だったようでよかったです。

昨年から飼育を始めたばかりなので何とも言えませんが、今の所アカリンダニ発症はしていないようです。

県事務所に養蜂の届出をしに行った時に確認したところ、母数や報告していない等の関連もあると思いますが、アカリンダニの報告は1件だったそうです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中