ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
そもそも夏分蜂って、母親2回目の分蜂のことですか?

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2020 5/24 , 閲覧 1,311

そろそろ、春の分蜂シーズンも終わりが近づき、次に夏分蜂とか孫分蜂とかが話題になりますが、ここで質問です。

① 夏分蜂と孫分蜂は全く同じ意味ですか? 違いがありますか?

② 春に分蜂した母親が分蜂先で初夏に更に分蜂するのは「何分蜂」?

③ 春に分蜂した娘女王が分蜂先で初夏に更に分蜂するのは「何分蜂」?

④ 春に最後に元巣を守った末っ子女王が初夏に更に分蜂するのは「何分蜂」?

そもそも、③とか④はありますか? 皆さんのご経験とご認識を教えてください。

回答 6

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/24

toyama38 さん、こんばんは!

厳密に使い分けされていないのが実状です。なのでどちらもとちらも使ってあるというのが結論です(/o\)

厳密に使い分けするならば、春の通常分蜂した母親女王蜂の群が新天地で再度分蜂するのがその季節から夏分蜂(これも梅雨前に起きているのは時期外れですが)

第2分蜂以降の群(分蜂で出た群、元巣群)、その年生まれの女王蜂が再度分蜂するものが孫分蜂とすべきですが、これらは実際には起きないと私は考えてきました。しかし、このサイトで尋ねたところあり得ることがわかりました。

自群から発出した春の分蜂は第1、2・・・と分かることもあれば、見逃しなどで分からない場合もあり、また他からの分蜂群飛来や捕獲ではやはり何分蜂かわかりませんよね!

なので、春の通常分蜂が落ち着いた一月後からの分蜂を孫(夏)と呼んでいる様です(^-^)/

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 5/24

ハッチ@宮崎さん いつもありがとうございます。

自分もその年の春に生まれた娘女王が1~2か月で更に分蜂するのはどうも解せないのです。ハッチ@宮崎さんがおっしゃる通りかと思います。

とはいえ、孫分蜂が起きるのか、起きないのかは元巣を守る末っ子女王でもっと観察してみたいと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 5/24

春の第一分蜂(母親)が、一月ほど経ってまた分蜂したのは、昨年も今年も確認しました

春分蜂で第4まで(末娘は4女以降)

夏分蜂で第5まで(母親、5女~8女まで分蜂)

越冬元巣4女

春分蜂元巣9女

の状態は確認しました

さらに夏分蜂の第一分蜂が次の元巣に王台を作ったのも、今日確認しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/24

どれも今年生まれの「娘」が分蜂したのは、まだ見たことありません

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 5/24

ひろぼーさん ありがとうございます。

やはり「春生まれの娘女王」が直ぐに分蜂って無いのでしょうか?とはいえ、働きバチの卵も女王蜂の卵も同じものですから、分蜂をコントロールしている働きバチの集団の思い一つのような気もしますし・・・???

謎です???(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/24

toyama38さん

2、3日前の回答では、「娘群も夏分蜂する」との見解もありました

まだ、経験少ないので、よく観察したいと思います

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 5/25

分蜂した娘群も夏分蜂あるんですね。

ありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 5/24

toyama38さん こんばんは

①②の呼び方はともかくとして

③④は昨年に5群でそれぞれ3〜4回経験しました。自宅庭先に巣箱を設置していたので見間違いはありません。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 5/25

ACJさん ありがとうございます。

娘女王がまたすぐ分蜂もあるのですね。多分強群なのでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/25

toyama38さん こんばんは

昨年のデータが見つけられなかったので一昨年のデータを添付しました。昨年のデータが見つかれば追記いたします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4600554739974742807.png"]


カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/25

ACJ38さんすみません良く繋がりが判りませんので教えてください。
C群とはA群の元巣ととの事ですので、A群の5女とゆう事でしょうか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/25

カッツアイさん こんばんは

おっしゃる通り本巣の跡取りである末っ子の五女のことです。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 5/25

A群の①で発出したのがB群? 残ったのがカッツアイさんも質問されている末娘5女C群?

いづれにしても、分蜂した母親も、元巣に残った末娘も夏分蜂・孫分蜂していますね。

ACJさん ありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/25

ACJ38さん残された5女が孫分蜂、びっくりです群の勢いもありますが環境の違いもあるようですね、
今年から再スタートした2代目美濃姫も母親分蜂群です分蜂の取り込みの準備を急ぎます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/26

toyama38さん こんにちは

早朝より外出していて返信が遅くなりました。

>A群の①で発出したのがB群? 残ったのがカッツアイさんも質問されている末娘5女C群?

↑ その通りですね。

昨年のデータはまだ見つかっていませんが同様の状況でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/26

カッツアイさん こんにちは

早朝より外出していて返信が遅くなりました。

夏分蜂・孫分蜂は雄蓋の落下が少なくても分蜂することがありましたので普段の観察が欠かせませんでした。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 5/24

toyama38さん こんばんは。

①厳密には区別していないと思います。

夏分蜂は春の分蜂シーズンに対して、夏に分蜂することを示しているでしょう。

親・子・孫の言い回しから言えば、元巣の母群(母親)が分蜂した後の子供達が分蜂(子)した場合の居残り女王群が(孫)なので、母親群以外は孫分蜂でしょうね~・・・と思っていますが、実際に系列からすると、孫が分蜂したのではないですよね(子が分蜂しただけ)・・・。

②は母親群の2回目の分蜂でしょうが、これを孫分蜂と呼んでいたように思います。

③④は条件が良く伴わないとできないので難しいでしょうが、元巣の跡取り女王群が健全に育った場合は結構な割合で分蜂します。

昨年は、元巣の7群が夏分蜂(孫分蜂)しました。・・・が、いずれもハネムーン中の交尾不良ないし天敵(ツバメなど)による食害によって、跡取りは無王群となって消滅しました(*x_x) 。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 5/25

wakaba-どじょっこ さん ありごとうございます。

「元巣の跡取り女王群が健全に育った場合は結構な割合で分蜂」なんですね。うちの1群がまさしくそういう状態なのか、最近雄蜂の蓋が結構多くて気になっていました。

しかし、夏分蜂はその後元巣が脆弱になりやすいので出来れば防ぎたいのですが・・・

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/25

toyama38さん こんばんは。

師匠の1人は夏分蜂を無くすため、巣箱を横倒しにして霧吹きなどをかけてちびっ娘達を移動させて巣板を確認しながら、王台があれば除去したり千枚通しなどで刺して分蜂を阻止されます。

私は殺生をできるだけしたくないので、自然任せにしています。・・・が、結果的には夏分蜂後の生存率は五分五分ほどの結果です。う~ん・・・、悩みますね~・・・。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 5/26

悩ましいですね~~。

そうやって世代交代していくのかもしれませんが?

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/25

3、4、は、少ない、遅いので、きずかない、先ずない。

夏、孫は、、同じ、母親群の分蜂多くある。ので、きずく。産卵、のスタート早い。、移動、近い。分蜂群大きい。等、分蜂の条件整う。

私見、異見失礼します

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 5/25

金剛杖さん ありがとうございます。

母親群は大群で分蜂することが多く、産卵も早いので、その後の健勢が進むから次の分蜂の条件になりやすいということですね。

納得しました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 5/24

こんばんは、私はこの春分蜂した群から分蜂することを、孫分蜂=夏分蜂と思っていました、皆さんの投稿でいろいろ勉強に成りました。

+1
toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 5/25

カッツアイさん ありがとうございます。

季節感、母娘関係いろいろですが、春から初夏にかけて強群に育ち、建勢が進めば分蜂するということのようですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中