ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
凄い量の糞なのに、スムシが見当たらないです

こばっち♪ 活動場所:香川県
2019年5月12日に蜂の群れが巣箱に入居しました(❁´◡`❁) 養蜂歴2年目に突入しましたが、まだまだ分からない事だらけ~ よろしくお願いしますm(__)m
投稿日:5/29 , 閲覧 229

5日ぶりに巣箱を点検に行きました。
そしたら、大量のスムシの糞が(゚∀゚ ;)タラー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17332715876192926151.jpeg"]


慌てて、一番上の箱をはずして下から覗いてみたもののスムシが居る場所が分かりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12333677350732563598.jpeg"]

スノコをはずして上部を点検した方が良いのでしょうか?

【PR】最新動画! キイロスズメバチの生態と対策方法 > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/29

こばっち♪さん、こんばんは!

複数の巣板の中央部がぽっかり空いていますので巣脾を噛み落とした物でしょうか!?

黒い粒はコロコロした硬い粒ですか?    やや柔らかい蝋片みたいな感じですか!?

ゴキブリは見あたりませんか?

ひ.パ 活動場所:愛知県
投稿日:5/29

はじめまして。

ゴキブリが居た場合はどういう状態にあるのでしょうか。

こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:5/29

ハッチ@宮崎さん

いつもありがとうございますm(___)m
ゴキブリは見たことはありません。
刷毛で掃きだしましたが、固いコロコロした粒のようでした。

巣箱は新しいもので
2か月前に、軒下にあった開放巣を移動させて入れたので
スムシやゴキブリを一緒に持ってきたのかもしれないです(-_-;)

あきヨッシー 活動場所:福岡県
2018年から始めた初心者です。 30代子育て中。 最近はアカリンダニ対抗を勉強中です。 今年はか式巣箱に挑戦します。 使用巣箱:杉材の1×4材(…もっと読む
投稿日:5/29

こんばんは。おそらく巣板の中に潜り込んでいるので、下から見ただけではスムシは見えないと思います。この状態になるとスムシは巨大化して、働き蜂は追い出せなくなり、巣を侵食される一方です。

手遅れかもしれませんが、侵食されている巣板を手で取り除いて、いくしか無いと思います。蜂の数に対して巣が広すぎると、蜂の目が届かずスムシに入られてしまうので、巣が大きすぎるなら切り取ることも必要な場合があります。

こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:5/30

あきヨッシーさん

コメント有り難うございます。
白くなってる巣は使ってないみたいなので切り取るかと思いましたが
どうやって切り取るかが。。。

もう一度、簀子をはずして、中を点検してみます!!

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:5/29

巣全体に微小なスムシが大量にはびこっているはずです。巣を全て切除し給餌することのみが、この群を救う方法と考えます。できれば新箱に蜂を移すことが望ましいです。複数の王台痕があります。無王かもしれません。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:5/29

働き蜂激減少、給餌お願いします。王台複数有ります、、、無王でも、新王生まれます。1ヶ月、働き蜂代わりの時餌してみて下さい。

蜜蜂は生い一杯頑張ってます。王台作っている、でかした、でかした。

こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:5/29

金剛杖さん

いつもお世話になりますm(__)m
働き蜂の数は、全く変わりが無いのと
写真で見える開放巣だった巣の上部とスノコの間に
相当量の蜂蜜を蓄えているのですが
やはり、給餌は必要でしょうか?

こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:5/29

葉隠さん

コメント有り難うございますm(__)m
やはり、蔓延ってるんでしょうかね(T﹏T)
開放巣だったので、スムシは卵産み放題だったのだと思います。
GW明けに点検した時に、一部屋に1個の卵&蛆が確認されましたので
無王では無いと思いますが、弱群のようで
巣が一向に大きくならず下に伸びません
でも、開放巣時代の巣の上部と天井巣のこの間に巣を増設して
たっぷり蜜を貯めこんでました
切り取りに挑戦してみますm(__)m

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:5/30

こばっち♪さん

巣板と共に、2か月前人工捕獲群、1、5月働き蜂、総入れ替え次期、激減期です。、、、理由無し私は給餌します。飛行エネルギー補給と思っています、私見偏見です。愛媛Aiと給餌で沢山再生してきました。これも私見偏見です。簀上には私ならメントールも入れます。

巣噛り蜜食べる危機です、もう少し蜜不足分になれば、育児層蜜食べ、児だし、始まります。これも私見偏見、私は、先手必勝、今します、蜂飼は症状出てから、対応では、飼えません。夏蜜枯れ、後病気、アカリンダニで寒冷死亡に対応出来ません。私見偏見です。此で昨年度スズメバチ侵入アカリンダニ群5群、全て越冬、。今も生きてます。、、、しかし身近な人の判断一番正しです。、、、再生祈る

こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:5/30

金剛杖さん

有り難うございます(^^)
早速、明日、給餌に行って来ます!!
メントールは、スノコの上に設置済みです(*^^)v

頑張って貰います!!

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:5/30

5日ぶりに巣箱点検観察で こんなにも糞?巣屑?  簀の子が見えている程の1段目でスムシ蔓延の糞とは思えません!!私には分かりません?  今後の観察知りたいところです!砂糖水給餌は善いかもしれません、簀の子の上に1日で飲んでしまう量を(暖かい時期は砂糖水発酵し蜂さんお腹壊して下痢して巣門周りを汚す。だから1日の夕方~朝までで終わる量で給餌)

2年目一番失敗が愉しい!楽しい!成功が嬉しい時です。いい時期ですね!!

+1
こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:5/30

春日ぼうぶらさん

コメント有り難うございますm(__)m
この巣は、4月11日に開放巣を撤去して巣箱に入れたものです。
入れた直後は、巣落ち防止棒に置いてる形でしたが
今では、簀子と開放巣の上部をくっつけて固定しています。
その、くっつけた部分に蜜を貯めこんでました。
子育ては、写真の蜂がかたまってる部分でしています。

給餌は、いつも、蜂蜜を少しの水で溶いてあげていますが
砂糖水の方が好ましいでしょうか?

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:5/30

ごめんなさい。私は白砂糖です、お湯500㏄をガスコンロで温める砂糖500g入れて溶けてしまい、冷まして使用50%です。

二ホンミツバチ蜂蜜を水に溶いてあげる最高です。

こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:6/2

春日ぼうぶらさん

蜂蜜水が最高で良かったです(^▽^)
有り難うございます♪

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中