ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち箱に蜂が入居した後、どのくらいで飼育箱に替えますか?

スミダ 活動場所:山口県
今年の春から養蜂にチャレンジしています。ルアー1つに、まだ咲いていないけどキンリョウヘン1つで、巣箱2つからのチャレンジです。 色々わからないことば…もっと読む
投稿日:2020 6/4 , 閲覧 1,004

今年から養蜂を始めまして、いま1群飼育しています。

重箱式の待ち箱で、巣門は1つで、底の板を引き出せないので掃除ができません。

次に分蜂群を捕獲できたら、底の板が掃除ができる飼育箱がいいかなと思っているのですが、入居してどのくらいで箱を変えたり、場所を移動したら良いのでしょうか?

回答 7

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 6/4

私は、移動は、昼入居ならその夜移動します。その夜下箱変えもする事有ります。

しかし、箱の下段入れ替えは、安定3日、結婚7日、卵3日、幼虫5、5日ですから。15日過ぎに、下段入れ替え、します、安全です。

スミダ 活動場所:山口県
投稿日:2020 6/4

下の段の入れ替えと移動は入居した夜で、15日過ぎに下の段の入れ替えをされているんですね。アドバイス、ありがとうございました。

次に群を捕獲することができたらチャレンジしてみます。

多分、入居当日は気付かない可能性が高いので、15日過ぎの入れ替えになりそうです。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 6/4

逃亡が怖いので、待ち箱ルアー・キンリョウヘンは 入居確認後3日で外します。

待ち箱からの飼育箱(巣門・下の台)の交換は、入居後3週間でしています。

スミダ 活動場所:山口県
投稿日:2020 6/4

ルアーを外す時期も気になっていたんです!

今回は勘で(笑)3日~1週間前後で外した気がします。ちょうど良かったのかもしれないですね。

アドバイスありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/5

おはようございます❣️

私の場合、自然入居がほとんどですので、逃亡の可能性も少ないことから、入居確認後、ルアーは直ぐ外し、待ち受け仕様から飼育仕様にすぐ変更しています。基本的に入居場所から移動しませんので、これまで逃亡されたことは有りません。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 6/5


入れる所 間違えました  すみません(++)
スミダ 活動場所:山口県
投稿日:2020 6/9

入居確認後、すぐでもルアーを外したり、飼育箱を触っても逃亡がなかったのですね!

私はかなりびびってました(笑)

次回に自然入居で捕獲できたら、ルアーも箱も思い切って触ってみようと思います。ルアーを使い回ししてるので、早くにほかの箱に回せるのは嬉しいです。

アドレスありがとうございました。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 6/5

お早うございます

私は 入居後 巣箱は落ち着くまで替えません

巣箱を気にいって入ってくれたので・・・その箱のままでいます

巣門や底板などは いつ交換しても問題無いと自分では思っています

スミダ 活動場所:山口県
投稿日:2020 6/6

ついこの間、疑問に思いながらも継箱をしちゃいまして、重いのと設置場所が人が動きにくい所なので、秋に採蜜した後に巣門と底板を代えようかと思っています。

それまで何もなく過ごせたらいいのですが〰️

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 6/4

入居したら、上の重箱だけを移動させてます

ほとんどは、入居した夜間で、

それより長いと2キロ以上移動です

スミダ 活動場所:山口県
投稿日:2020 6/4

自然入居でも移動されてますか?

うーん、当日というのが難しいです家から離れた畑に置いてあるので、、

2キロ以上の飼育場所も無いので、当日移動ができなかったら2メートルずつの移動になりそうです。

アドバイスありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/4

スミダさん

「2メートル」動かせば、迷い蜂が出ます

よくて1日50センチだと思います

お忙しいでしょうが、「この季節できるだけ」夕方通われてはどうでしょう?

スミダ 活動場所:山口県
投稿日:2020 6/6

分蜂の兆しが見えてきたらこまめに通った方が良さそうですね〰️

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 6/4

こんにちは。

重箱式なら上だけを持ち上げて巣門や底板台はいつでも簡単に交換可能です。入居して花粉の搬入が始まったら交換しても大丈夫です。ご自分のいいタイミングで新しい巣門や底板を作って交換すれば良いと思います。私もこの春の自然入居した待ち箱には使い古しの古い巣門を使っており、入居後落ち着いてから継箱をするついでに交換しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9542177327000205142.jpeg"]

移動は自然入居なら蜂が巣箱の位置を覚えているので迷い蜂がでてしまわないように1日巣門前後方向2m以内かいっぺんに2km以上かどちらかです。みんなが巣箱に入ってしまった夜間に移動します。

スミダ 活動場所:山口県
投稿日:2020 6/4

夜間に移動が安全なんですね。夕暮れ時の結構薄暗い時間でも数匹は飛んでますもんねー。

よく探索蜂が来た柿の木の下に待ち箱を置いて、入居後移動させたいと思っていたので、参考になりました!ありがとうございました。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/4

先日自宅の自然入居群を動かしました。隣の家に近すぎたので巣が大きくなる前にと思ってです。日誌にも記載しておりますが、最初は少しずつ、最後は1日1.5mほど、合計5日で5mほど動かしましたけれど問題はなかったです。https://38qa.net/blog/109607

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 6/4

KK35さん、上の書き込みに、

>蜂が巣箱の位置を覚えているので迷い蜂がでてしまわないように1日2m以内かいっぺんに2km以上かどちらかです。

ニホンミツバチの場合、安全に動かす事が出来るのは、1日に横に30センチ、前後で50センチ程度にした方が安全です。この書き込みを見て横に2メートルも離すと、帰着する蜂が迷って大騒ぎになります。横には30センチが移動の基本です。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/5

そうですね。横方向は30cm以内のほうがよいですね。訂正しておきます。巣門の前後方向はかなり動かしても大丈夫ですよ。2mまで大丈夫という意見を聞いて、私も1.5mまでは実証しました。

スミダ 活動場所:山口県
投稿日:2020 6/6

日誌も貼り付けてもらってありがとうございました

とても分かりやすかったです。

そして、移動させるのって根気がいることも分かりました(笑)

参考にさせてもらって、今度から待ち箱を置く場所や向きを考えてから設置します。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 6/5

おはようございます。

①自然入居や強制捕獲の場合であっても、巣門枠の交換は気付いた時に何時でも行っています。今からでも良いので、継箱をするときに巣門枠(引き出し式)を取り換えてはどうでしょうか?

②巣箱の移動は、できればハネムーンが終わって、産卵も始まり巣板が安定してからが理想ですが、必ずしもこだわりません。夜~早朝に2kmほど離れた場所に移設します(^―^)。

+1
スミダ 活動場所:山口県
投稿日:2020 6/6

それが、この間継箱をして現在5段となっていまして、作業をする環境も動きにくいので、秋に採蜜して少しでも箱を低くしてからにしようかなと思っていたところなんです。

スムシが気になるので、早めに代えてあげた方がいいかなとは思っているのですが、、

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中