ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ITH群、自宅群の雄蜂乱舞が始まりました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 3/20 , 閲覧 307

自宅から約7km離れたITH1号群の雄蜂乱舞が始まりました。自宅群も昨日から数が多くなったので、母親分蜂までカウントダウンです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10941556266212244592.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4421027985509279672.jpeg"]

ITH1号群の様子。雄蜂が多く近々分蜂しそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9240288930401333160.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4961975613329667330.jpeg"]

自宅群は雄蜂がまだ少なく、分蜂は7~10日ほど先のようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8719500282247952460.jpeg"]

近くの梅の木に集合板・ルアーを取り付けました。過去に蜂球を作った場所は3か所。この場所と、柿の木、別の梅の木です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14667109122678463537.jpeg"]

庭先のこの場所に入居してくれればいいのですが・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2678209788085314163.jpeg"]

玄関横の待機中の巣箱に入居する事もあります(^―^)

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/20

入居。待ち遠しいですね

どっしり構えられてる様子が目に浮かぶようです

私は右往左往してます

本日も空振りでした(T_T)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/20

こんばんはwakaba-どじょっこさん

待機中の巣箱は、まるで団地が並んでいる様な風景です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/20

ひろぼーさん こんにちは。

それ程どっしりと構えている訳ではありませんが、「なるようになるさ~」と、ヤキモキしない様にしています(^-^ )

天気が良く温度が高くても風が強いと分蜂はまずしません。したら、蜂球を作っても移動できないと思います(女王蜂は飛ぶのがへたなので・・・)。

ですから、Xデーは結構限られていますので、風が強かった昨日と今日はひたすら農作業していました。あはㇵ~。

明日以降は必ず分蜂日和なので、期待度は高いですよ~!! 入居報告を楽しみにしていますd(^^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/20

たまねぎパパさん こんばんは。

本来なら自宅の敷地や庭に設置しておくべきでしょうが、諸事情で置けないのです。仕方なく玄関横で待機しています(-ω-*)。

秋までに少しずつ減らして2~3個にします。その間に毎年1群ほど入居してくれます。夏分蜂や逃去群ですけど・・・(v^ー゚)。

投稿中