ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
元自然巣があった場所に待ち箱を設置!

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2020 3/30 , 閲覧 252

こんばんは〜富里ミツバチ愛蜂家です〜

今日は去年の台風のせいで自然巣の木が倒れてしまった場所に待ち箱を置かせていただける事になりました。(土地の管理者が知り合いで良かった…)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6452712406123569973.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14582820471424996627.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8983463698368831148.jpeg"]

2箱設置しました。 両方とも南向きです前は開けています、巣箱は営巣歴のある巣箱です



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18335732868172912039.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10741708221229154525.jpeg"]

倒れてしまった自然巣木

果たして入居するか!

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/30

探索蜂がいかにも探しに来るべくしてやって来るポイント、目立つ大木の下 になっています(^^)/

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/31

元自然巣のあつた所、良いですね。最高級のポイント、素晴らしい、捕獲場所。

その。谷筋、川筋、崖沿い、上下500m、位も良いです

私の天然群捕獲、場所も、昔其も20年前、迄木の烏鷺に、蜜蜂いた所です。

初め捕獲時々、今は毎年、何処から来るか?毎年捕獲有ります?。ふしぎな、ベストポイントです。幸運祈る

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/31

今晩わ!

元自然巣のあった場所で位置関係も良いし、入居間違いないと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/31

自然群が居たところに8角重箱。

すごくいい環境ですね

こんなところに巣箱置けたら楽しそうです

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/31

ハッチ@宮崎さん 土地の管理者さんの話によると5年ほど前からニホンミツバチが居たとの事でしたが私が観察してる限りだと分蜂シーズン終了の6月には逃亡して  来年、いつの間にかまた巣を作ってる という感じでした。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/31

金剛杖さん

ありがとうございます〜!

一応自宅からも200mほどなので自宅周辺にも巣箱を設置しました!

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/31

ふさくんさん  分蜂シーズンが過ぎても逃去群捕獲のために継続して設置してみようかと思います!

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/31

ひろぼーさん 実はこの場所には3本大木があってその内の2本にニホンミツバチが営巣していましたがその2本が台風で倒れてしまい現在に至ります。 キンリョウヘン無しでも入居するかもしれません。

投稿中