ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
懐かしい写真が出てきました

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2020 3/24 , 閲覧 375

こんばんは〜富里ミツバチ愛蜂家です〜

画像フォルダを整理していたら 私が小学5年生の頃 初めてニホンミツバチの捕獲に成功した時の初内検の時の画像が見つかりました あまりの懐かしさに日誌に投稿したくなりました(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5592579336575015492.jpeg"]

巣箱は縦型か式巣箱  か式巣枠が7枚入るタイプ

確か当時は知り合いから譲ってもらった巣箱だったはず。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15192532839739745249.jpeg"]

記録では5月28日に入居と書いていました

その3週間後に無王群になってしまい消滅してしまいましたが 250ccほどのハチミツが収穫できました。 今思うとよく巣枠式で入居したな〜と感じています。

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/25

冨里ミツバチ愛蜂家さん

こんにちは

養蜂歴長いですね~笑

ネット帽子は被ってるのに、袖から腕、足出てますね~怖いもの知らずだったのですね。

ベテランのたたずまいですし~おみそれしました。

良い思い出ですね。!(^^)!

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/25

T.山田さん こんばんは〜 写真を見返すとなんで半ズボンなんだろう?とハテナです笑

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/25

富里ミツバチ愛蜂家さん  こんばんわ

飼育デビューが同じ時期でしたね。私のほうは還暦間近でしたが、富里ミツバチ愛蜂家さんの若い情熱をいつも感じて励みにしています。これからいろんな事を経験できると思います。お互いに頑張りましょう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/27

富里 ミツバチ愛蜂家さん、

記録画像があると後になって検証なり比較できるので懐かしい以上にとても貴重で参考になります(^^)

今回の画像も巣箱型式や巣枠枚数から造られた巣脾の貯蜜具合などよく分かり見させていただいた私も有難いです。

それにしても枠式に直接分蜂群が入居するとは来るべくして富里ミツバチ愛蜂家さんところにやって来たのですね。普通なら毛嫌いされて敬遠される営巣空間でしたでしょうから(^^)

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/27

artemisさんありがとうございます〜!

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/27

ハッチ@宮崎さん  当時は7枚の巣枠中5枚に巣が作られていました。途中巣の成長が止まりオス蜂が急に増え始め貯蜜も増えず 当時は「無王群」という単語を知らなかったため適切な処置が出来なかった事に悔みました…

投稿中