ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
頼もしい助っ人「金稜辺」で、分蜂捕獲の期待度UPです(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 3/31 , 閲覧 399

日曜日は次男の結婚式があり、岡山に行ってきました。途中、香川まで足を延ばして蜂友宅にお邪魔し、お蕎麦や蜂談義を短時間でしたができました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3848489613128568079.jpeg"]

お土産を色々頂き、中でも立派な金稜辺を1鉢頂きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/623566541300496230.jpeg"]

早速、ネットで覆い出動です!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6104032642764869418.jpeg"]

たかちゃんマンゴーゴーさん、ありがとうございました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8886003268605555611.jpeg"]

3/18に母親分蜂があったSKT群近くの待ち箱に置きました。第1分蜂後、おそらく何回かは旅立っているはずですが、元巣近くの待ち箱に入居することはなく、何処かに行ったようです。

分蜂期間は約2週間。今週末までが限界なので、ラストチャンスに役立ってもらいたいです(^-^ )。

コメント10件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/31

おはようございます!(^_^)v

やはり近くの待ち箱には入居しにくいのでしょうかね。

いやいや、そのキンリョウヘンで間違いなく入居でしょう!

私も何時かはたかちゃんマンゴーゴーさんの美味しいお蕎麦を頂きに行きたいです(*⌒∇⌒*)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/31

ですね島根県なのに、分蜂早いですね。さぞ、丁寧な飼育されているのですね。

当方近畿なのに、未々、雄蓋も出ず、弱体化群んで、困惑してます。キンリョウヘンマダマダ。

キンリョウヘン素晴らしい葉の色。元気な花、沢山、捕獲祈る

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/31

新型コロナ騒動のなか、無事に結婚式ができてよかったです。

蜂談義楽しかったです。また、お会いしましょう^ - ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/31

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。次男さんの結婚式でしたか。オメデトウ御座います。たかちゃんマンゴーゴーさんの蕎麦を食べたのですね。蜂談議で盛り上がったようですね。キンリョウヘンも丁度咲いていて分蜂に間に合いそうですね。こちらは少し寒さが来て分蜂は先延ばしのような感じです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/31

息子さんのご結婚おめでとうございます

キンリョウヘンで、まだまだ「お嫁さん」たくさん来るといいですね

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/31

ロロパパさん こんばんは~(^-^ *)。

日中は水稲育苗準備(途中:分蜂捕獲作業)、夕食の準備後、集落の常会と一日中忙しく、先ほど帰宅しました。

分蜂はやっぱり少し遠くに行きたがるようですね~。でも、たかちゃんマンゴーゴーさんの金稜辺で誘惑したいと思います(^-^ )

10割蕎麦!、見てビックリ!、食べて驚き!!。山の神曰く「お父さんの蕎麦は・・・まだまだ修行が足りないですね~」と、帰路の運転中に肩をトントンと叩かれました (o・_・)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/31

金剛杖さん こんばんは(^-^ *)

意外と思われるでしょうが、島根や鳥取は分蜂が早い方です。飼育当初はそれが分からず、結構失敗しました。

頂いた金稜辺を大切にして、ちびっ娘達にアピールしたいと思います(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/31

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

次男の結婚式・披露宴が無事終わり、安堵です。親族と親友だけの少人数で行いましたが、アットホームな感じで行えて感無量です(*^-^*)。

短い時間でしたが、色々談義できて良かったです。自生している金稜辺に本当にびっくりしました。

蕎麦も美味しかったし、もっと精進しないとと改めて頑張ろうと思いました。いくつになっても勉強ですね~(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/31

onigawaraさん こんばんは(^-^ *)。

ありがとうございます。色々ありますが、ちびっ娘達に寄り添っていると、必ず応えてくれるように感じています。まあ、蜂バカですから良いように解釈しています(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/31

ひろぼーさん こんばんは(^-^ *)

ありがとうございます。「お嫁さん」を沢山は求めません。せめて1~2群は・・・と、思っています。

近場の飼育群は分蜂できる状態が4群しかいないので、元巣からなんとか遺伝子を継承したいです(^^*)。

アカリンダニで周辺の自然群が乏しい状況などの不安要素がおおく、心配していますε=( ̄。 ̄;)。

投稿中