ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂予定日はとっくに過ぎても発出の気配が無いので気分転換

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 4/5 , 閲覧 235

3/15に雄蓋の落下を初確認し、そこから分蜂予定日を3/30~4/2と推測していましたが4/3を過ぎても時騒ぎのみ、4/4は気温が18℃・SE微風と好条件にもかかわらず発出の気配がありません。4/5は気温が13℃・NW強風となって明日も同様の気象条件となっています。待ち箱4箇所には毎日探索蜂がそれぞれ10~30匹程度訪れています。

↓ 分蜂予定群 (220×220×150*6段)底板から2~3㎝まで

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4679794398777281741.jpeg"]

↓ 4/2~4/4 10:00

[uploaded-video="4c6e979076f611ea8f19f37a5ddab89a"]

4/3は気分転換に出かけました。

↓ 近隣の蓮華畑 中央には西洋ミツバチの巣箱が設置されていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8498348043557834178.jpeg"]

↓ 隣町のチューリップ公園 ミツバチの姿は見えません

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3241911211524979158.jpeg"]

↓ 自宅と県道を挟んだ桜並木は昨年より5日遅れで八分咲き

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5573068347939571905.jpeg"]

↓ 樹上付近では和洋ミツバチが訪花中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7112565042499887821.jpeg"]

一昨年と昨年は3/30に満開となり、初分蜂も4/1と3/31でした。今年は桜の開花が山間部は早く平地では一週間遅くなっています。

コメント15件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 4/5

待ち箱は北東に居る分蜂予定群から二階建て自宅を挟んだ南向き玄関横に

[uploaded-video="08d74a5076fa11ea97d7ffc12450979d"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 4/5

待ち箱は北東に居る分蜂予定群から二階建て自宅を挟んだ西北に、何故か雄蜂が多い

[uploaded-video="21510c5076fb11ea9e3a0f2b3636d2dd"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 4/5

待ち箱は北東に居る分蜂予定群から自宅沿いに直線上12mの西に

[uploaded-video="ddbc377076fb11eaa92de52c4228cb9b"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/5

ACJ38さん、画像か動画を添付予定ですか?   (^^)

西洋ミツバチ巣箱は、多分K養蜂場製です(^-^)/   金網窓を塞ぐ扉の留め金に特徴が(^_^;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 4/5

ハッチ@宮崎さん こんにちは

先に3件分のコメントをリザーブしてしまいました。ご推察通り待ち箱3ヶ所の動画を貼りました。

K養蜂場製の巣箱でしたか、他に破損した二箱があぜ道に放置されていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/5

ACJ38さん、動画拝見させていただきました。

コメント巡に勢いがあり雄蜂も見られ分蜂間近な感じですね(^-^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/5

ACJ38さん

こんにちは!(^_^)v

これはもう近いのではないのでしょうか。

それに、次期新居も決めてる様な……\(*⌒0⌒)b♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/5

ACJ38さん こんにちは!自分の所も雄蓋を見てからかなりますが、分蜂の兆しは無いですね。少し寒さが戻ったのが原因と思われますが、例年ならば20日過ぎですので5月の終わりまでに7群捕獲出来れば良いかなと思っています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 4/5

ハッチ@宮崎さん こんばんは

探索蜂は待ち箱を毎日の様に訪れたり宿泊したりといち早く確保しているのですが本隊がなかなか発進しません。今春は気温の変動が著しく初分蜂日の予測が特に困難な状況です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 4/5

ロロパパさん こんばんは

いつになく探索蜂が早く訪れて本隊の到着を待ち焦がれているようですが、それ以上に私の首が伸びてきました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 4/5

onigawaraさん こんばんは

仰る様に今春は気温の変動が著しく初分蜂日の予測が特に困難な状況です。気温が高い日は風が強く、低い日は風が穏やかと皮肉な天候となっているのか雄蜂も毎日たくさん飛び出していますがなかなかその日が決断できないようです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/5

ACJ38さん こんばんは。

暖冬・温暖化するほど天候(気温、湿度、風速)の変化が激しくなって、ちびっ娘達も戸惑っていると思っています。特に、女王蜂は飛ぶことが難しい「妊婦さん」ですから、神経質になるのでしょうね~・・・。

今週は分蜂日和が続く予報なので、吉報をお待ちしています(^―^)。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 4/5

wakaba-どじょっこさん こんばんは

なるほど、母親女王蜂は身重でしたね、それで余計に天候に敏感なのですね。分蜂予定日の2~3日前からツバメ一家が上空を旋回し始めました。分蜂時には上空を飛行せずに待ち箱へ直接入居して欲しいと願っています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/5

ACJ38さん こんばんは。

女王蜂が慎重であれば、護衛隊が厳重に付き添ってくれると思います。母親群は大きい分蜂になることを期待しましょう(^-^ )。

※交尾行動を伴わず少数精鋭部隊で強行突破の可能性も秘めているので、どうなるかは「神のみぞ知る」ですけど・・・m(_ _)m。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 4/6

wakaba-どじょっこさん おはようございます

私がやきもきしてもどうしようも無く、こうなればケ・セラ・セラですね。

投稿中