ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
和蜂も棲む森創り 14日目 待ち受け巣箱を森のシンボルに置いてみた!毎日が楽しみ。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 4/11 , 閲覧 123

2020年4月11日 土曜日 晴れ

明日からは雨の日が続くので、本日待ち箱兼、養蜂巣箱を設置しかけた。

まだ、完全ではない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5905914663717356351.jpeg"]

杉の大木を台にして、背もたれ付きにして、尚且つ、巣箱を差し込んだので、台風には強そうだ。

昨年の千葉を襲った台風15号~20号がトラウマになっているので、巣箱は絶対に台風で倒れない事」とモットーにしている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6370428152090735142.jpeg"]

今は重箱3段だが、同じサイズの重箱がもう一つ予備でとってある。

この巣箱は師匠から2019年9月14日に頂いたもの。

群は今年の越冬後に消滅した。

この設置場所は師匠の蜂場から600m東の森のなか。

師匠の分蜂もここに、来る確率が零ではない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13359458509187905410.jpeg"]

下の画像は北から真南を撮影。右の脚立が一昨日横転したもの。

この脚立を恨んではいけない。恨むならおっとりのボケ根性を恨もう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11102421403412339028.jpeg"]

よく注意して脚立の右下の足を見ると、昔から曲がっている。なおさら横転するはず。

直さねば。

杉の枯れ枝などを山積みしたところ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16504330017089525303.jpeg"]


この枯れ枝はちゃんと土に戻ってくれるのか、何年かかる事やら!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9239246557087052185.jpeg"]

杉の木に巻き付いている日陰の部分の黄色い葉っぱは、おそらく(紛れもなく)ツタウルシだと思う。

杉の木にはキヅタか、ツタウルシか、両方が巻き付いていると言っても過言ではない。

まだ、ツタを見たり葉っぱをみて、瞬時にどちらなのか判別できない。

危険なツタウルシを全部除去してしまいたいが、見本で少し残しておかないと、孫らが来た時に説明できないので、さてどうしたものか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8765282498926846525.jpeg"]

下の画像の真ん中の黄色もツタウルシの葉だと思う。

怖~~~~~ッ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12775851842113490266.jpeg"]

ケムシも居るし、ツタウルシ、まだ見ていないけれど、マムシ。

う~~~ん、考えちゃう! やっぱり森が好きだ~~~~

コメント2件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/11

大分綺麗になりましたね、これではあっという間かもしれませんね。

どこかで見たような木の株ですね・・・。立派な構えですから株を上から少しくり抜いてみたら如何ですか・・・。

脚立の修理で曲がったところを元に戻すのは難しいですよ。うまくやって下さい。(大体この手の脚立は山には不向きですね・・・)

ツタウルシは何処でも自生していますか?(ツタウルシ用の薬剤が手っ取り早いのでは・・・)私も近々山に入りますので特徴を教えて下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/12

雄山さん

ツタウルシの説明はその後の日誌にアップしました。

投稿中