ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蒸し鍋で蜜蝋を採れるよう、工夫しました

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 4/12 , 閲覧 609

私のグループの蜂友さんが前回鍋を使い蜜蝋を採ったが、時間がかかるし、鍋が蜜蝋の付着で使いものにならないので、何とかしてくれとの依頼がありましたので蒸し器で考えてみました。
そしてに先日の日記で写真を載せる事を約束作事と日記を投稿できなかったので、ここに投稿します
準備したもの
 ①280mmφ280mmHの蒸し鍋

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15375285610180820038.jpeg"]

②210mmφボール

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14055510737811033952.jpeg"]

ボールには応急でAI板で足を付け置ける様にした。テストで撮った蜜蝋がたまっている。☝
 ③通し200mmφ粒度分布テスト古い使用

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17406723284938722235.jpeg"]

フルイに網コブクロに入れた 絞り粕を乗せる☝

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2531827537314434466.jpeg"]

④蜜絞り時点から網コブクロに入れて作業をすると蜜蝋つくりまで取り扱いが良いため利用この袋を閉じる為針金を使用したが、絞りひもが付いた網袋を購入する予定です
異常蒸し鍋に入れて蒸すと②の様に蜜汁と蝋がボウルにます。
蜜汁は別に準備した容器に移し、採集できた蜜蝋を40℃程度で溶かし、型に流し込むよと良いです、
流し込む方はシリコン製などが良いと思います。

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/12

今晩わ❣️

蜜蝋造りは蒸し方式を知ったら以後はそれオンリーとなっています。目の細かい濾し布を通せば一発で綺麗な蜜蝋が取れますよね❣️

私は金属製ボールを使わず最初からシリコン製で受けています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/13

ふさくんさんこんばんは、そうですね、材料を探しもっと機能を高くしたいと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/13

私も、蒸し派です。滓、蜜蝋、黒蜜((太陽光、ホツトプレイト寄り薄い)が、巣くずから蜜分離出来る事と、垂れ密滓大量に加工出来るので、今のところ蒸し派です。

今年はホツトプレイト、練習します

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2020 4/13

おはようございます^^

私も巣がたまってきたのでそろそろ蜜ろうを作り始めようと思っています。

今度は蒸し方式でやってみるつもりなので参考にさせていただきます^^

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/13

T.N11さん

黒蜜糖度50%位しかし、わらび餅、スコン、クツキ、ケーキ作り、

そして春、きな粉黒蜜グラニュー糖で。人工花粉作り蜜蜂に給餌、今年初めてしました、完食でした。サランラップ巻きは食い悪い。少し固めそのまま筆繰り返しで完食しました

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/13

T.N11さんこんばんは、今蜂友が使っていますので、その後使いながら改善していきたいと思っています。
蒸し方式で蜜蝋つくりをされたら結果を教えてください。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2020 4/14

カッツアイさん 金剛杖さんおはようございます^^

今から古い鍋やボール、ざるなど探して足りないものはHC回りで揃えます。

人口花粉作り参考になります。ちょっと子出しがあるので給餌も考えています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/14

T.N11さん

小出し、難しい。私は、納豆菌で対応、してます。餌不足も有りますね、菌、ウィルスは???です、、、、、、色々して、きくと、思う事継続実行するしかない。、、、、、、コロナの様に???

投稿中