ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「探索」と言う仕事が一番ミツバチ冥利に尽きるのではないかな

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 4/14 , 閲覧 655
[uploaded-video="788f24d07e4d11ea861ae9e3b0e7368f"]

にゃははは!

二世帯住宅〜〜〜〜

いや、こう言う自然樹洞だって森の中にはあると思ったのです。たまたま入手した樹洞が2つに分かれていました。入り口は1つで中で二股に分かれているデザインをそのまま採用してみようか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2051028783964971198.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17798433470365904396.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8327068526525312810.jpeg"]

その場合、はっちゃんはどっちの重箱を選ぶんだろう?先に探索を始めた群がまず1つの重箱を占拠、もう1群やってきて、戦いも起きずにもう1つの方に入って、1つの入り口を2群で共用、、、なんてことになったら面白いなぁ。まあそんなことは起きないはずですが。

1年の中で働き蜂はどの季節に生まれるかによって生き様が変わりますが、燕の猛攻を凌いで弾丸のように蜜集めに飛び出す時代、ジリジリと暑い中、ヒマワリに向かう時代、秋風の中セイタカアワダチソウの蜜集めを急ピッチで行う時代、厳しい冬を乗り切る時代に生まれた蜂はその一生の大半を巣箱の中で過ごしますし、たまに出かける時は身を切るような寒さの中、ビワやサザンカ目指して頑張るのでしょう。そんな中で、採餌活動免除の指令が出て、日がな一日、ウグイスの声を聴きながら素敵な家探しに没頭できるのは大変名誉なことであり、なおかつ群の運命を決定する重要な任務なのでしょうか。

探索蜂の動きをこっそり見守ってドキドキするこの感じ、少なくとも蜂を憧れの気持ちで見つめてしまう自分にとっては1年で一番幸せな時間です。

コメント31件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/14

今のところ当地の待ち箱入居はゼロ、異常です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/14

ま、ま、マジですか?探索は来ているんですよね?

ここ佐倉もまだですけどね。入るとしたら今月末になると思います。

バンちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/14

こんばんわ。はっちゃんさっちゃん。すんごく素敵な待ち箱、そして働き蜂の生き様の文才が素晴らしく、深く染み入りました。

ぼくも早くはっちゃんさっちゃんみたいにドキドキしたい!!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/14

はっちゃんさっちゃんさん

探索はいますが、極端に少ないです! 原因は、昨夏の大雨・天候不順、昨年のオオスズメの異常発生、最近の低温傾向 ?? 当地にアカリンダニはいません。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/15

はっちゃんさっちゃんさん

おはようございます!(^_^)v

素敵なマンションですね。

それに、素敵な投稿に読みいってしまいました。

何があるか分からないのが日本ミツバチの世界。

例えば、玄関が反対側にもう一つあれば二世帯住宅も可能かな?とも考えてしまいました。

それにしても、素敵なマンションです\(*⌒0⌒)b♪

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/15

バンちゃん、ありがとうございます。恐れ入ります。自然巣の状況はどうですか?待ち箱にはまだ探索来ていませんか?ぜひ日誌で写真見せてください!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/15

大網白里市で3月に分蜂マップを載せておられる方がいらっしゃいます。

私の知人はこの界隈で3名が日本みつばちを養蜂なさっておられますが、

まだ、私の知らない方で大網白里市で既に分蜂ありとの報告です。

↑は余談でした。

*****

はっちゃんさんちゃんへ、二股の切り株を見つけたら、どうしてもそれを生かしたいと思っちゃいますよね。

遊び心と実利で素晴らしと思います。

ことしもご活躍のようで幸いです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/15

葉隠さん、動物的勘の鋭い読みだと思います。当地では昨年の台風の後に蜜源が極端に減り、消滅した群が多かったです。10群が1群になってしまった蜂友さんもいます。そして確かに今年のスタートは低温で爆発的な感じが無いですね。探索蜂の動きが弱々しいです。元巣に元気がないのかなぁ。。。先日のいきなりのみぞれも影響しているのではないかと思います。でも、そちらはまだアカリンダニいないのですね。うらやましいです。私の拠点では今年はピザ窯含め待ち箱の設置もやめました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/15

ロロパパさんずっと悩んでおります。1群入居したら、残りの重箱は撤去しようかと。私がこれまで学んできた蜂の習性を当てはめると、後から来た群とかち合えば戦争が起きる可能性が非常に高いからです。自然の中でもそのような弱肉強食は日常的にあるでしょうけど、わざわざ戦争が起きるような装置をこしらえて、2つの群の殺し合いを眺めるなんてあまりにも悪趣味です。、、、と、設置して探索が来てから不安になっています。離れた蜂場なので対処が遅れる可能性もありますし。。。どう思いますか?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/15

おっとりさん、おはようございます。今年の待ち箱はいかがですか?何個置いてます?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/15

はっちゃんさっちゃんさん

確かに抗争勃発の危険性は大ですね。

どうしても、なら

真ん中に仕切りを入れる?位でしょうか。

可哀想だから、わざわざそんな事するな!とも言われそうですねm(__)m

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/15

おはようございますはっちゃんさっちゃん

二股の切り株で二世帯住宅は楽しそうです。

私の所も待箱0です。探索蜂すらいません。今年はミツバチのお世話ができないかもしれません。でもこれからだと思いもう少し頑張りますよ。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/15

ロロパパさん、ううう〜悩みます。わざわざと言うなら、そもそもこのような待ち箱が問題です。

蜂の習性をもっと知りたいという思いもあるので。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/15

たまねぎパパさん、そんなぁ(;;)探索来ませんか。。。でもまだこれからですよ。気温が安定したら増えてくるのではないかと期待しています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/15

はっちゃんさっちゃん  おはようございます。

素敵な集合住宅と思ったのですが>後から来た群と~。その様なことになってしまうんですか、難しい事ですね。

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/15

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは、今年はまだ、一群しか来ていません。探索蜂はその時に二ヶ所来ていたのですが、キンリョウヘンの無い所へ入りました。わからないものですね。昨年の話ですが、一つの巣箱に2群がかち合って喧嘩になり、死骸の山が出来てしまいました。なすすべも有りませんでした。

聰.佐 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/15

はっちゃんさっちゃんのお家は、芸術的ハチがゆっくりやってくるように思いました。たのしみだなあ〜天候が安定するのは?昨日はいい天気だったけれど。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/15

hidesaさん、蜂の習性を考えるとその可能性はあります。昨年ピザ窯でも探索同士のかなり激しい戦いが起きました。と言うことは、ケンカするなら探索段階で行って、本隊がくる時までにはその役目の蜂たちで調整済みにするのかも。群同士の大規模な戦いを避けるために探索蜂がいるのかもしれませんね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/15

M.T12さん、コメントありがとうございます。入居おめでとうございます。探索同士の喧嘩はよくある事かもしれません。

千葉県はどのあたりでしょうか?

今年はとても不安定ですね。私が今年仕掛けているところでは、探索はチラホラで未だ入居はありません。これから来る雨の数日が開けて暖かさが本番になったら一気に来るか、昨年末の蜜源不足で多くの群が消滅していればゼロもあり得ると思います。今年は仕掛けている待ち箱の数も少ないので自然入居は厳しいかもしれません。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/15

聰.佐さん、おおお〜会長さん!プロフィール書いてください。

本日午後3時頃に行きましたがまだ姿を確認できていません。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 4/15

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは。今年は獣被害で全滅してしまいましたのでわくわくどきどきがありません。ハイブリットなど20個位待ち箱はセットしてありますがあまりやる気がなくなっています。( ノД`)シクシク…

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/15

浜ちゃんそそそんなぁ〜〜御影石の巣箱にも探索来ていませんか?

20個も!!大丈夫ですよ!きっと来てくれます!

ヤマメのポイントに置いてみるとか?

それにしてもムカつきますね獣。。。

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/15

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは❗️私は市原市です。庭に全部の巣箱があります。この頃、巣箱を見ると出入り口に筋が沢山見えます。何かと思ったら、オナガドリが蜂を食べた後でした。見ると追い払ってます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/15

M.T12さん、市原は楽園ですね。羨ましいです。オナガは味を占めると毎日来ますね。私は一定期間だけ、写真のように防鳥ネットを張っていました。背後と両サイドをマントをするように覆い、前面だけ開放して蜂の航路を確保しています。

台座のところで蜂が出てくるのを待ち、すかさず咥えて「飛び去る」と言う習性があるので、飛び去る方角にネットがあることで被害は鎮静化しました。分蜂の時に女王様がやられたら困りますからね。

蜂は単なる採餌活動だけでは網にポツポツぶつかるだけですが、分蜂の時の乱舞では網に絡まる可能性があるので、オナガ(こちらではヒヨドリ)が来なくなった現在では撤去しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14967128787525606110.jpeg"]
蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/17

はっちゃんさっちゃんさん

今見ました! すごい、いい樹洞、まるでホテルのエントランスのような出入り口ですね。

2群入居して、仲良く住んでくれたら、素敵でしょうね♪

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 4/17

はっちゃん、こんばんは。この付近はまだ分蜂はないようです。御影石巣箱傑作だと思っていますが蜂さんにはどうですかねえ。探索バチちらほらですので今年はもうあきらめムードです。養蜂もやめようかと思い始めました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/17

蜜月さん、そうなんですよ。豪華な入り口を入ると客室が奥で分かれてるんですよ。エントランス入った探索はっちゃんが「わぁ〜〜〜」って言ってる感じがするんです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/17

浜ちゃん、もしやそれは燃え尽き症候群?

でも私は知ってますよ。ボロボロになって釣果ゼロでも、あの時は風が吹いたからとか水温が低すぎたとか言って、もう次の日にはウズウズし始めるのですよ。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 4/17

はっちゃん、確かにそうかもですねえ。今年はあきらめても年末になればこそこそとハイブリット制作中ですとかになってるかもしれませんね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/18

諦める必要ないですって。雨上がったからもうすぐ入りますって。

聰.佐 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/30

はっちゃんさっちゃん わくわくして見せて頂きました。女王蜂がいない?そんなこともあるのですね。本当に探して来てね。待っているからね。

投稿中