ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
激しい風をかいくぐって来てくれて嬉しいのですが、、、

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 4/26 , 閲覧 286

女王様はどこに置いて来たのですか?どこかで迷子になってるはずだからみんなで手分けして探して来てくださいな。頼みますよ。。。

本日は風速9メートル、昨日30匹来ていたと、堂谷津のNPOメンバーの方がわざわざメールをくださったのですが、さすがに今日は出ないでしょと行くつもりはなかったのですが、何やら胸騒ぎがして行ってみたら、、、キンリョウヘンに蜂球作ってます。。。。

この状態は女王様が「嫌じゃ嫌じゃ」と駄々こねてるか、無王群かのどちらかであると、以前どなたかの質問の記事に書いてあった。キンリョウヘンをギリギリ巣箱に寄せてみても入ってくれる気配はナシです。「早く入ろうよ〜」と言ってくれてるはっちゃんもいるのですが。

それにしてもなぜこんな天候で出ちゃったんだろう?ド根性群は頼もしいのですが、事故に遭ってしまっては元も子も無いじゃないですか。このまましばらくは蜂球のまま動かずでしょうか?それとも仕方なく巣箱に入るのでしょうか。

そこに新たな探索が来て、健全群と合同してくれないかなあ!

明日になったら何事もなく入ってくれて、女王様も元気だったら良いのですが。憂鬱です。

[uploaded-video="9ff804c087c511ea9f44e73466f84d98"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8754294700724752796.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16313663395053508942.jpeg"]

コメント21件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/26

キンリョウヘンは蜂箱にくっ付けとかないとダメですよ~!

↓2014年5月22日。探索蜂が気になりながらもお昼に出掛け、帰ったらこうなっていました。蜂箱とキンリョウヘンが離れていたので、このままキンリョウヘンに取り付いたままでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2065114961962368742.jpeg"]
[uploaded-video="d22b7fa087c311ea8ddb09fc301841e1"]

↑巣門前に角棒を置き、壁に橋渡ししてやると、ゾロゾロ入り始めました。

ちなみに、キンリョウヘンは鶏友が持って来た物で、箱前のキンリョウヘンは常盤錦。その手前にあるのは東亜錦ですが、人気無かったですね。効果を比較するために、2鉢置いてみました。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/26

こんばんは(^-^)楽しく読ませて頂きました‼️

嫌じゃ嫌じゃ~。早く入ろうよー。のくだりが目に浮かぶようでした( *´艸`)(笑)

女王様は強風でいずこへ…

良い意味で続編楽しみにしています(^-^)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/27

テン&シマさん、、ウ〜〜〜ん、、そっかぁ〜〜

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/27

Albosさん。実は私も、思いもよらぬ面白い展開に期待してるんですけどねぇ。キンリョウヘンがあることによって、女王様の捜索ができないでいるのかなと思ったりします。

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/27

はっちゃんさっちゃん、アカリンダニ罹患による女王蜂の飛行困難ということはないでしょうか。私も一度、キンリョウヘンに群がり巣箱に入らないで遂に消滅という経験があります。その後、元巣の群れのアカリンダニ感染が明確になり、元巣の群れも消滅しました。私はアカリンダニのためと思って来ました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/27

しょうじきGさん、そう言うこともあるかもしれませんね。ちなみに、この場所も感染地域です。2キロ離れたところで崩壊群が実際にいたことは事前の調査で掴んでおります。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/27

おはようございますはっちゃんさっちゃん

女王がだだをこねている、目に浮かびますよ。

おはようございますテン&シマさん

常滑種、東亜種はどの様に違いがあるのでしょうか?(^^ゞ

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/27

はっちゃんさっちゃん おはようございます。

ここまで蜂球になっていても入らないのですね、本当に解らない事が多いです。今日の入居を祈ります。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/27

たまねぎパパさん、はっちゃんさっちゃん

すみませ~ん!キンリョウヘンの名前をミスってました。

正しくは、常盤錦と東亜錦でした。もう古い話でなので「錦」が「種」に見えたんです。それと常盤の「盤」は打ちミス、もしくは変換ミス。(今、修正しときました)

ネットで確認すれば良かったのに、寝ようとしてた時だったもので・・・。ゴメンナサイ。tototoさんを始め、詳しい方達に笑われそうです。

それと、品種の違いなんてサッパリです。分蜂シーズンが終ってしばらく後、鶏友に返却しました。一応、↓参考にしてください。

http://ohtakefarm.a.la9.jp/nihon38_7.html

PS:そう言えば、改めて、はっちゃんさっちゃんのを見てみると、少なくとも蜜蜂の蜂球は箱にくっ付いてますよね。なら、入りそうに見えますが?

もしかすると、巣門に誘ってやるとか、何かきっかけを作ってやると入り始めるかも・・・?だって、蜂球は普通の(女王が居る)蜂球に見えますから。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/27

はっちゃんさっちゃんさん

あちゃ~困りましたね~女王蜂と駄々っ子(#^^#)

やっぱり童話始まりましたね~ハッピーエンドでお願いします(^^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/27

たまねぎパパさん、ただの駄々であれば良いのですが、なんか違うみたいです。。。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/27

hidesaさん、入らないのは何か理由があるのかなと思っています。う〜ん。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/27

テン&シマさん、この状態を見つけてすぐにくっつけてみたのですが、変わらなかったんですよね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/27

T.山田さん、「ダダ女王の冒険」無事に帰って来てくれたら良いのですが!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/27

本日見て来たのですが蜂球の数はなぜか減っているので半分くらい中にいると思われます。外でまごまご騒いでるのは、まだ女王様が来ないのに自分たちだけ入るわけにはいかないと忠誠心の強いはっちゃんたちでしょうか。キンリョウヘンの誘引力によって探しに出れないのか。って言うか女王が行方不明の時、みんなで手分けして探したりするのだろうか?探索蜂みたいに。キンリョウヘンの匂いは強いからそれが女王にとって灯台になりはしないか。まだきっとどこかで生きてて欲しい。

[uploaded-video="74283c10887011ea91388d5ad5fd84da"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/27

中で綺麗な蜂球ができていることを祈っています。

[uploaded-video="3e1c9aa0887311ea94a3fdaf8cb1f49f"]
蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/27

はっちゃんさっちゃんさん

忖度するはっちやんたち。

もう、キンリヨウヘンごと、巣箱に入れちゃいたいですね!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/27

キンリョウヘンの誘引力が強すぎると、蜜蜂がいつまでも取り付かれたままと言うことがあるそうですね。

巣門部へ向けて、手や刷毛など使って誘い込みはやられたのでしょうか?

前にも書きましたが、最初の写真&動画の蜂球からは、普通に女王はいそうに思えました。今は分かりませんが・・・。

私だったら、キンリョウヘンに取り付いてる塊を取って巣門部へ持って行きます。そしてキンリョウヘンは一旦持ち帰るなどして、再び取り付かないよう、隠してしまいます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/28

テン&シマさん、手とヨモギでの誘導は最初にキンリョウヘンを巣門に寄せた時にやってみて、昨日もやったんですけどすぐに戻ってしまいました。でも昨日は蜂球の数が半分以下になっていたので、巣箱に入る方向だとは思います。本日も行ってみて、残りが少なかったらキンリョウヘンを外し、巣門扉を開けて内検してみます。綺麗な蜂球ができていたら最高なんですけどね。ありがとうございます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/28

蜜月さん、本日行ってみましたが、、ダメでした。残念です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14826933301596591072.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7599821643021954527.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/28

その代わり、今日は良いこともありました。

投稿中