ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
和蜂も棲む森創り 26日目、 2020年4月28日 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 4/28 , 閲覧 262

ウグイスが鳴くのは午前中が多い。午後からもちょっとだけ鳴いたりはする。

お昼頃はまったく静かになり、風が吹かなければ静寂そのものだ。

あれ~何か動いたぞ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9948569968331722866.jpeg"]

気のせいか!?

所が今度は、、、、

誰なんだ? お会いした事はありませぬぞ!



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7927768910933460245.jpeg"]

お!偉そうに、おっとりがコーヒーを飲んでいるではないか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4161939361961894128.jpeg"]


3月21日から4月28日まで、38日間経過した。

黄色のL字が整備完了。

2割位は完了したように見える。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11381493118113385732.jpeg"]

今日は④の所を終わらせた。

10時58分、最初の休憩所は遠くなったので、整備区画に簡易腰掛けを創った。

水筒が置いてあるのが、師匠がチェンソーで切ってくださった切り株。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13478188007367722607.jpeg"]

13時52分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1630742982039205823.jpeg"]

同じく13時52分、蔦はキヅタやツタウルシだが、1m位まで近づいてもかぶれない事が判明したので、余り気を使わなくてよくなった。

この④地区はプラスティックのゴミ袋が多い。

猟銃の薬莢?が4個位見つかった。

チャノキが結構多い。これは蜜源なので、残しておく。

アオキは傷んでいたり、通行の邪魔になるのは問答無用で引っこ抜く。

スコップを差し込んで、スコップでえぐり、幹を引っこ抜けば、楽に抜ける。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7160626308879106314.jpeg"]

13時53分、③の西南の角地から東南の最初の40m先の休憩所方面を写すが、杉が割り込んで死角になって見えない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1646885538674447074.jpeg"]

今日はこれまで。

コメント10件

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/28

おっとりさん

こんにちは(=^ェ^=)

森を開拓するなんてスケールがスゴすぎですね!

ミツバチレストラン楽しみに毎日拝見しています。

ムーミンも迎えてくれるのかな(´・ω・`)?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/28

モラン、ミムラねえさん、ムーミンママ!?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/28

思ったより片づけのペース早そうですね。残した切り株に上から穴を開けて重箱載せればハイブリッドな待受け箱になりませんか?(動かせないけど)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/29

おはようございます❣️

切り株の上にそのまま待ち受け箱を乗せていても入居が有りましたよ❣️

ハイブリッドもどき 笑

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/29

おっとりさん、ふさくんさんが言ってますよ。ハイブリッドな住宅だそうです。私は何とか真似してみたい・・・(笑い)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/29

こんな感じです

[uploaded-video="d046c61089b011eab815cf2ef62d5f9f"]

タイミングが合えばすぐ探索が来ました❣️屋根もまだ付けていないのに 笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/29

さえママさん

こんにちわ。

ミツバチレストランは大網白里市の平野部の林です。

蜜源植物が50種類以上あります。

まだ、若木が多いので、レストランに出せるようになるには3年位掛かりそうです。

この森は杉が多いので、蜜源植物は少ないです。

すこしづつ、蜜源植物に変えていきます。

コメントをありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/29

ハッチ@宮崎さん

モランとミムラ姉さんは、名前を知らなかったんです。

ありがとうございました。

ハッチ@宮崎さん、、、こういうのも得意と言うかお好きだったんですね。

ちょっと、嬉しい驚きです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/29

雄山さん

動かせないのが台風に強いで、最高だと思っています。

良いアイデアをありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/29

ふさくんさん

名人になりましたね。

投稿中