ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチではなく、孫が入居したいそうだ。ミツバチも棲める森づくり 27日目、 2020年4月29日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 4/29 , 閲覧 141

千葉は初夏そのもの、風も穏やかでミツバチも棲める森創りの整備中に、今日は来客三昧。

午前10時過ぎ、近くにお住まいの師匠がチェンソー持参で、来られた。

お言葉に甘えて、森の中央部分の倒木を2m程の移動可能サイズで切断して下さった。

師匠のご自宅では分蜂があり、一群位はこの森に来ないかな?」と冗談を!

森の中で待ち受けではなくて、林縁部でないとね~~~。

森に横づけしたマイカー。ここから歩いて1分。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3359079385027064928.jpeg"]

駐車場のすぐ近くに落葉樹。 蜜源だと嬉しい。どなたかお分かりでしたら、教えてください。

どうやら 桐のようです。 桐なら優秀は蜜源です。 桐なら5月か6月に開花。

ひょっとしてアオギリなら7月の開花予定。蜜源としてはアオキリは普通らしいけれど、どちらでもOKとしましょう。名前はアオキリでも桐とは違う植物のようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2426512813793843255.jpeg"]


孫の中の一番上は、自宅で学習。コロナで変わった環境で大はしゃぎ。

明日からここで勉強すると言い出し、勝手にある場所を占拠されて、地面をもっと綺麗しして、座席は造ったようだ!

孫が来ると整備道具も乗っ取られて、作業は進まないが、まあそんなもんか!


先日のウワミズザクラが満開の時は、流蜜が4日間位だったのか、もう訪花昆虫は何も居ない。

コメント3件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/29

今晩わ!

森の中は子供たちは大好きです。しっかり遊び場を作ってあげて下さい!

桐の花はこちらは最盛期となっています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/29

お師匠さんもおっとりさんを放っておけないのですね、よほど気に行ったのでしょうかね。気を付けて作業して下さよ。

お茶のひと時ですか?子供は何でも遊べます。遊びも考えます。良い環境を与えてあげて下さい。危険個所個所、危険な植物(?)の教育はしっかりとして下さい。秘密基地はまだでしょうが、今日はおっとりさんの仕事ははかどりませんでした(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/30

一番手前に居るちびっ子が、森の1画を勉強コーナーにすると言い出し、勝手に占拠しだしました。

2mの丸太を起こして、倒しての移動を1回だけできましたが、おっとりが助けてしまいました。

昨日は椅子を創り、今日からは机を創るんだそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15319094362808981027.jpeg"]
投稿中