ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カラスのエンドウに日本ミツバチが❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 4/30 , 閲覧 333

雑草でしか無いカラスのエンドウ。たくさんのミツバチが寄っていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2285790633495936112.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4145075851884202832.jpeg"]

花に寄っているような気配が無いので採蜜でもしているのかな?伸び過ぎてはびこり、後始末が大変な雑草なのに、ミツバチが好むのなら当分刈らないでおこうかな?

コメント15件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/30

葉の付け根に蜜腺があります。ソラマメにも同じで来てました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/30

こんばんは!(^_^)v

当地ではマメチャツルって呼んでいます。

最近よく訪花?してますね。

花の下の茎に蜜が出てる様な気がします(*⌒∇⌒*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/30

ネコマルさん 今晩わ!

そうなんですか、どおりで花より葉の付け根あたりによく留まるなあと眺めていたのです。納得しました。ありがとうございます!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/30

ロロパパさん 今晩わ!

知らないことは強いです(笑)なんでこんな雑草にたくさんミツバチがブンブンしてるのだろうと思ってぼんやり眺め、ついでに写真メ撮りました。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/30

ふさくん、こんばんは(*^-^)

家の花壇や畑に生えたらすぐに抜いていました(;-Д-)

放置しておくと全てを覆い尽くしてしまうので…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15091642977410343177.jpeg"]

でも抜くのがもったいないくらいキレイな花ですね♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/30

こんばんはふさくんさん

「カラスのエンドウ」と言う雑草でしたか。私は「シビビー」と言っています。理由はサヤの豆を取り、口で拭くと「シビビービー」と鳴ります。

この草草刈り機に絡みつき大変菜ですよね、でもミツバチが好きなら残しておこうかな?(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/30

さえママさん 今晩わ!

そうなんです!これまで片っ端から引っこ抜いたり草刈り機でバッサリやっていたのですが、これからは種が落ちる前まではとっておこうかと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/30

たまねぎパパさん 今晩わ!

そうなんですよ!これまで厄介者とばかり思っていたのですが、貴重な蜜源だと知りました。対応をちょっとだけ変えないといけないな、と、思いました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/30

ですよ。繁茂すると立ち上がり他を抑えてしまうしアブラムシ付くし。雑草避けにクローバー入れた所は要駆除種にしてます。

種が落ちる前に刈り冬に根を抜くと効果有ります。が誰かさんはそんな面倒な事する筈無いですね   と代わりに言っておきます。笑

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/30

ネコマルさん 当たり!

この代わりにクローバーの種を撒いていますので、いずれとって代わるようにしたいと思います。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/1

ロロパパさん こんばんは。カラスノエンドウの花は下関では今が満開です。最近ずっと庭の手入れをしてないので巣箱の周りは繁茂しておりまして数は少ないものの訪花はしてました。観察すると何故か留まるのは対の花の付け根(茎に花の額がついている所、蘭の蜜が出ている場所と同じ)でしたね。それで豆類は花に蜜が無いのだと勝手に思ってましたが正解のようですね。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/1

ふさくんさん

こんばんは!カラスノエンドウと云うですか。色々の花は、小さくも刈り取らず見届けるととなんですね!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/1

尾崎 兼光さん 今晩わ❣️

今まで厄介な雑草とだけしか思っていませんでしたが、考え方を変えました 笑

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/1

ふさくんさん

「たかが雑草」と侮れません!色々勉強になります。皆さんの投稿を見るだけでも、大いなる参考となって楽しめま~す。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/1

尾崎 兼光さん

私にはそこら辺りにチョロチョロ生えている草は全て雑草としか見えていませんので 笑

投稿中