ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本みつばちが前を走っている。ミツバチも棲める森へドライブ 29日目

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 5/1 , 閲覧 173

2020年5月1日 金曜日 晴れ メーディ

目の前に日本みつばちが走っている! こんな事も有るもんだと、シャッターを切った。

確かに 2-38 なのだが、映りは今一。 がらけーでは駄目だと機械のせいにする。

信号で止まれば、ちゃんと写せたが、走行中なのでこれが限度。余り近づくとソーシャルディスタンス違反である。


今日は幸先が良いぞと、ミツバチも棲める森へ一直線。

と言っても家から10分で着いてしまう。


どれどれ、昨晩は何者かがソーセージを堪能したかな?

置いた所に無い。 だろうね。ソーセージは美味しいから。

所が、丸太の上に置いたのに、そこから1m離れた土の上にソーセージが転がっていた。

おかしいな!こんな美味しいものをどうして食べないのだ!

考えるに先日のご飯を食べたのは、小鳥かも知れない。

小鳥なら、ご飯は食べても、ソーセージは食わないかも知れない。

こんなもの、私達食べないよ~~~~! かな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8302831463227477471.jpeg"]


一昨日、師匠が、広場の辺りをチェンソーしてくださった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10395946665479544364.jpeg"]

今日は広場に通じる通路の整備をした。

この辺りの林床にはユリ・ウラシマソウ・ツタウルシ・ゴミ。

それらを覆う様に杉の枯れ枝と枯葉が堆積されている。

おまけに、テイカカズラだかツルが地面を這っているので、熊手でひっかくと、ユリが倒れて、根が抜けたり大変な事になる。

ユリは大した事はないが、蜜源なので、枯らさないようにしながら、回りを綺麗にするのは大変だ。

{後日このユリと書いた植物はホウチャクソウらしい、マルハナバチが訪花するかも知れないが、日本みつばちは来ないようだ。まあ綺麗なのでなるべく残して行く方向で}

直ぐ傍にツタウルシ(赤丸)も生えている。ツタウルシは木に登るだけではなく、地面も這う。

時々プラスティックゴミも出て来る。整備に時間がかかる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13468630419057995138.jpeg"]

止むを得ず、安全な処へユリを移植。{ユリの仲間かと思ったが、ホウチャクソウらしい}

ツワブキも自生している。一緒に移植。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/48989992589777530.jpeg"]


ここが中央広場にしようとしているBEFORE

倒木は孫たちが綱渡りのような事がしたいようなので、安全を確保してこのまま残す予定。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18155782775434179861.jpeg"]


近づいて接写。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13662368288154565783.jpeg"]


中央広場の左側。 ツタウルシの大きな葉が占拠している。BEFORE

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10719069776754637236.jpeg"]


中央広場から南へ、昨日と本日の整備した所。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9729208297781837613.jpeg"]


南から中央広場に通じる通路を撮影。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5395431236141700799.jpeg"]


疲れた! どれ一休みして帰ろう。

最初の休憩所に大木を載せて、背もたれにした。

この大木の重量は100kg以上だと思う。

昨日孫が来ていたので、梃子の応用を偉そうに説明しながら、孫に助手をしてもらった。

そこへ、これを差し込んで」とか軽作業だが、孫の手も借りたいとはこのことか(猫だったか?)

気持ちが良い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4896508116874579953.jpeg"]


別の通路から中央広場辺りを撮影。押しなべてこんな感じ。途方もない作業だ。

こうなったら、おっとり行こう。急いだら、嫌気がさすだろう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4622470854731462250.jpeg"]

明日もこんな感じ。

+1

コメント9件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/1

私の山に、丸太立て、水平計り正確に立て腰から30センチ3玉、2つは中適当にくりぬき重ねた、巣箱沢山立てる口は1Ommー25mm、適当、複数 、面白いよ。誰もしてない事するの。、、、、、、、丸太大事に10は直ぐできる。

又朝ー9時。夕方3時過ぎー5時迄、蜜蜂の飛行、見易い、見つけ安い、と思います

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/1

こんにちは。

すごい森ですね。見てると素敵ですが手入れは大変ですね。無理せずおっとりがんばって下さい。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/1

倒木、枯れ枝等の山を見るとこれは大変だと思いますが、さすがに片付けされた通路が出来てみると、森林浴、散歩してみたい気分になりますね。ゆっくりと頑張って下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/2

雄山さん

整備したところは嘘みたいに綺麗ですね。

BEFOREを忘れてしまいそう!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/2

KK35さん

昔の地主さんが真面目に杉を植えていなかったのか、まだら植えで、おまけに40年間ホッタラカシなので、台風で倒木が結構あります。

倒れたおかげで、日当たりがよくなり、雑木がちらほら。

その中には蜜源植物があるので、見つけると、やったね!って嬉しくなります。

おっとりとやります。

コメントをありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/2

金剛杖さん

この界隈には日本みつばちがどの程度いるか、分かりません。

森の中まで入ってくるようにするには、ある程度杉を間引いていこうと思います。

牛の涎です。

お待ち下さい。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/2

おっとりさん

私所もと、杉、桧山多い深山幽谷、羽有るから、蜜蜂来る、昼弁当食べてると様子見に来るよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/2

金剛杖さん、

弁当食べてると???

弁当に引き寄せられてではないですよね。

深山でも蜜蜂が求めている何かがあるからですね。

杉花粉?色々?

今日はスズメバチらしきものを1匹みましたが、、

今はウワミズザクラが終わったので、訪花昆虫がいません。

この森での待ち箱には入居はありません。

場所も悪いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1462567435394759290.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9804865175421167100.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/2

おっとりさん

野生は、、、皆さんより、遅いです。まだまだです。

路地のキンリヨウヘン、5月5日ー5月20日開花です

私の山は5月15日ー6月初旬です。其に合わせて、キンリヨウヘン抑制栽培します、5月25日ー6月5日開花に調整します。毎年、同じポイントで、5群捕獲します。ここ3ー4年必ずです。。

同じ山でも、取れる位置は、、、決まります、山の中に沢山置き、捕獲場所、経験下さい。、、、、、、経験しかし無い、5ー6m離れると、捕獲落ちる、ポイント見つけて下さい。同じ場所で、向き変わる、だけで、捕獲ありません。

投稿中