ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2020年5月3日 日曜日、みつばちレストランの様子。ミツバチも棲める森31日目

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 5/3 , 閲覧 251

大網の林での待ち受けには入居がない。

明るくなった林には雑草が思い切り咲き乱れている。

豊作のコバンソウ。 小判のイメージの雑草だ。残念ながら蜜源ではなさそう。

赤丸の中は丸洞で待ち受け。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9291287972077232085.jpeg"]

下の画像は、なんとかギクだと思う。日本みつばちより小さなハチが、足に黄色の花粉を抱え込んで、忙しく訪花している。

{後日にオオジシバリではないかと思っている。}

日本みつばちではないけれど、訪花しているのを見るとほっとする。

妻はこの花粉運びを見るのが大好きなようだ。

母性をかき乱されるのか!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/44178282972828122.jpeg"]

この林は昨年の春夏に蜜源でない植物をばっさり抜根したので、殺風景な林になったが、その後パイオニア植物の蜜源植物のカラスザンショウ・アカメガシ・ヌルデなどが星の数ほど芽生えてきた。

30cmの竹の棒を刺してあるので、位置はすぐに分かる。

周りに雑草が生い茂ってきたので、周りの草を抜くべきか、思案中。

ところが、多くは雑草に負けず、成長しているので、来年には草より背が伸びてくることを期待。

時々様子は見てみる。

カラスザンショウにはアゲハの幼虫が来る筈なのに、ケムシが1匹。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7084679439675426920.jpeg"]

この林にはこれらが多すぎるので、適当な時期に今整備中の森へ移植する予定。

***********************

これからみつばちレストランを後に、みつばちも棲む森へ9分間のドライブ。


日本みつばちは黄色に反応するかも知れないので、ここが君たちの住処だよ」と旗を立ててみた。

この黄色の旗の足元には境界石④が打ちこんである。

測量図によると境界石は12本打ちこんであることになっている。

⑤の杭がどうしても発見できなかった。

④については杭はあるものの証明したかった。

⑦~④ 及び⑩~④の数字は図面に表記されているので、検証の結果④の正当性を確認した。

次に④~19mを⑥から14mの位置に⑤があるべきなのに、どうしても発見できない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15004242396535161941.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8044585297717237135.jpeg"]

⑤は挟みの先端が示している点にある筈だと推測した。

そこには直径10cm位の倒木があるので、この木の下にちがいないと、この木を取り除いた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8603134158503676207.jpeg"]

とうとう、⑤の境界石を発見した。やれやれ~~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5063582717621550640.jpeg"]



これで12本の杭の内⑧を除いて、11本を発見した。

⑧は発見できなくても支障はないので、これにて測量は完了とする。


境界石を見つける目的で調査していたら、

蜜源のユズを発見。この森で2番目のユズだ。

分かりにくいので、赤白の布を付けた樹木です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5009329188211025139.jpeg"]

3番目のユズの木を発見。早い時期に日当たりをよくしてやろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7968722454332033546.jpeg"]

コメント14件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/3

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

40年放棄された我が家の裏山。荒れ放題。イノシシの棲家。キツネもいたり、直線での前進不可能!!少し開発して行くと思いもかけない植物が芽吹いて来ています。少しづつ里山に戻して行きましょう。お互いに無理のない程度に。先が残り少ないですから (笑)

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/3

こんにちわ^^。

我が家の横は山野地を造成したのですが家が建たず放置されて10年になります。5年くらいですっか元の山野地に。。。。

アカメガシワ等が沢山出ていて夏は蝶々が乱舞します。蜂は見えません。

残念ですが。。。。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/3

いろんな種類の植物が育っているんですね。植樹された訳でもないから動物か、鳥かが種をまき散らしているのでしょうかね。ミツバチも居る事でしょう。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/5

雄山さん

おはようございます。

杉林と言っても、規則的に植林されたのではなく、ふさくんみたいなおおざっば(おおらかが正解)な昔の地主さんが植えたのか、間隔が広めで、倒木もあるので、それらを除去すると、良い空間ができました。

孫らがかけっこをしていたので、そうか~~結構いいじゃんが」と悦に入っています。

とにかく、蜜源を発見したら、大事にします。

種から数年たった時間の節約です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/5

見るだけクラブ@@さん」

放置されているのは、おそらく分譲地でしょうね。

バブルの頃に投資目的だか、移住目的だか、、

もう、要らないんでしょう!

見るだけクラブさんが、手入れをして、見ていても美しい空間になさったらいかがですか?

そこで、腰かけられる処を創り、コーヒーを飲んでみましょう!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/5

ふさくんさん

直線での前進不可能。全く同じ処がちょこちょこあります。

大人の間隔だと、邪魔の一言ですが、

どうも孫らはそんな処が、アスレチックのようで、好きなようです。

なので、現在の倒木の状況をよく掴み、危険がないかを確認して、それに合わせて整備していくと結構楽しい空間になりそうです。


子供の頭は柔らかいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/5

おっとりさん

子供達は何でも遊び場にしますよね。危険だけは取り除いてあげておいて下さい❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/5

ふさくんさん

倒木が斜めになっていて、低い所は1mなので、登って、少しづつ高い方へ行くと、綱渡りみたいな柱渡り、高さが3m以上の所まで、4兄弟が行ってしまうので、どうしたものか? 困ったな! パパに決済を貰わなくてはならない。

危険だと思うけれど、その判断を誰にしてもらうか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/5

おっとりさん

お守りをしている祖父の責任ですよ‼️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/5

ふさくんさん

ババ(妻)は3mの高さでもやらせる主義です。

落っこち乍ら学習させる派です。

嫁は絶対にダメって言うと思います。

ジジ(おっとり)は3mは、いくら何でも高過ぎだろうと思います。

高さに関係なく運が悪いと、一生苦労する体になるかも知れません。

残りはパパ(息子)の判断です。

要は、この様な危険でスリリングな遊具をこのまま使わせるか、取り払うかです。

一度、撤去してしまったら、作るのはやりたくないですね。

今から、パパと(息子)合議します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/5

おっとりさん

安全が確保されている危険な遊びは奨励しますが、ただ危険な遊びはリスクが大きすぎると思います。おっとりさんが落下時の安全確保措置(ネットを張るとか)をしてあげたら良いだけのことかも?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/5

ふさくんさん

孫らのパパは豪傑だで、困ったものです。

心配性なのはおっとりだけです。

パパの回答:人生にリスクは付きもの、森に行った時には好きな様にさせてください。

怪我したら、病院へは連れて行って」だって!


勿論、そうはするけれど、運が悪いと、一生辛い思いをしなくちゃならない事もあるのでね~とは言っておきました。

更に、今は工事現場で遊ぶようなものなので、数ヶ月は危険が一杯だよ」とも。

森も整備はおっとりとはしておられなくなりました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/5

どうコメントしていいか解らない・・・本当に。高所恐怖症ではない事は確かでしょう。もう少し小ぎれいになれば好きにさせてもいいと思うが、ウルシとかハゼとか毛虫?マムシ?大丈夫ですか?

この田舎でもそんな遊びをする者はいません・・・親がさせません・・・。

小さい頃は素手、素足で木登り、竹登り競争した事が有ったなー!足の裏も強かったと思います・・・今の子にそんな事させたら虐待の罪になります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/6

雄山さん

ゆーさんの島ねのヤングパパママは、都会派教育ママ的のようですね。

孫らのパパは大物?たわけもの?両方? おっとりのDNAを引き継いで高い所に登るのが好きなようですね。

おっとりは、余り高いと恐怖症になります。

高い所で枝を切る時には、遠くを見て、下は見ない様にしています。

投稿中