ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
花に訪花するのに待ち箱には探索蜂は来ません。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 5/6 , 閲覧 194

我が家のサツキに訪花に来たミツバチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9884676254042136433.jpeg"]

でも待ち箱には来てくれません。

探索作業が終わったのでしょうか?

お隣の庭のラベンダーにも訪花を確認、ここは沢山来ていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15328420628520559577.jpeg"]

ピントが合っていませんね~。今度はカメラで撮影しますね。

コメント9件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/6

今晩わ❣

まだまだ期待を捨てずにじっくり待ちましょう❣

パパさんの強い願いはきっと叶えられると思いますよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/6

たまねぎパパさん、こんばんは!

このツツジはサツキなんですか!?

隣家庭ラベンダーを訪れる蜂は何蜂なんでしょうか?   蜜蜂も訪花していますか!?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/7

こんばんはふさくんさん

まだ分蜂の捕獲を諦めていませんよ~。

今月いっぱいは期待できますからね。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/7

こんばんはハッチ@宮崎さん

はい、サツキだと思います。ツツジは花が小さくてサツキが大きいのですよね?

お隣さんのミツバチはちょっと黄色い様な感じ、西洋ですか?明日カメラで写真を撮りに行きます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/7

たまねぎパパさん、

ツツジ>サツキ>小さなツツジ  ではないですかね!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/8

図の左下がサツキのようです(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17907100156039753246.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/8

こんにちはハッチ@宮崎さん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11070137256189935188.jpeg"]

やはり、ツツジでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3628749234546848649.jpeg"]

今日は1匹中央にいました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/8

たまねぎパパさん、

ツツジにも色々あるみたいですが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8453288340829635547.jpeg"]

ヒラドツツジっぽいですね(^^)

今日のラベンダーは日本みつばちですね(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/8

こんばんはハッチ@宮崎さん

ヒラドツツジによく似ています。買った時から20年ほどサツキだとばかり思っていました。

ありがとうございました。

投稿中