ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みつばちも棲める森創り 36日目 2020年5月9日 土曜日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 5/9 , 閲覧 89

4時36分、本日の予定は第一休憩所から中央休憩所を通って赤道近くへ行き⑫へ抜け

緩やかな坂を上がり元の休憩所に戻る回遊通路を完成させたい。

黄色で区分けした部分は整備完了で、予定通り回遊できる小道が完成。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1017540066538172445.jpeg"]


森の入り口に軽自動車を置いている。今朝は少し後方を整備した。

師匠の乗用車は普通自動車なので、もう少し後方まで整備しないと止められない。

午前8時に到着。いつもは9時半頃。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17076085611387859919.jpeg"]


今日は赤道近くを整備したので、昔、赤道に車が侵入できる頃にゴミを捨てていったと思われる。

悲しがっていてもしかたないので、片す。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8759102586157734249.jpeg"]

杭⑫から中央の休憩所を撮影。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14689742540530006214.jpeg"]

昨日までに、駆除したツタウルシの山。この前を通ると火照る。気のせいともいえる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14053722362635451744.jpeg"]

11時22分、師匠が突然現れ、助けてくださっている。

かかり木だ。チェンソーの威力をまざまざと見せられた。機械だけでなく、技術もないと危ない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7984849634993591972.jpeg"]

チェンソーが挟まれちゃった。

この後、おっとりが手ノコギリで下の方を切って危機脱出。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1458375191628729892.jpeg"]

11時48分、ドスンと落ちたかかり木を2m毎に切断していただく。

なぜ、2mかと言うと人力で移動できる重さであるのと、何かに加工する場合に妥当な寸法。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12735374112119562307.jpeg"]

アブナイ仕事を済ませたので、タバコにする。実際にタバコを吸うわけではありません。

千葉県では一服すると言います。島根県や岡山県ではタバコと言うようです。

このあと13時半まで、師匠とみつばち談義をする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8019563883560197600.jpeg"]


次回に師匠が来て下さったら、最後のかかり木(画像中央に地上3m位の処で横切っているやつ)を解決。

足場周辺の整理整頓をしてからこの作業を行うので、赤道を綺麗にすることにした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9919640271985712275.jpeg"]


これが赤道、3月12日に撮影したものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14411691675668129571.jpeg"]

師匠が帰られてから、おっとりだけで、もう一仕事。上の赤道がこうなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5845672351094116803.jpeg"]


師匠に攻め方とお尋ねすると、どうにかなるでしょ!だって。

師匠は特許関係のお仕事で、山仕事は見様見真似で覚えられたとか、、、師匠の処は3回分蜂がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18194863584497091762.jpeg"]

では、明日まで

アニハセヨ!

コメント2件

gimmick 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/13

おっとりさん

初めまして、全くの偶然から日本ミツバチに出逢い 2年目の素人です。

それにしても、壮大な計画を進行されているようで

とても興味を惹かれたのと その行動力に尊敬を感じております。

私も 同じような計画を思い描き 山を購入する一歩手前まで進んでいたのですが、思わぬアクシデントに見舞われ 断念したのが5年前のことです。

ただ 今となっては、色々考えてみればそれでよかったのか?と、思うのも現実ではあります。

そんな事もあり、おっとりさんの投稿を拝見して 思わずコメントを書いて

おります。(蜜蜂と関係ない内容ですが)

余計なことですが 遠く神戸から応援しております。

実現した時には 是非訪れてみたい思っております。

ファイト!!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/13

gimmickさん

壮大な計画、、、恥ずかしい、ただ大変は作業に足を踏みこんでしまっただけです。

樹木が好きと言うか、森の中だとDNAが騒ぐと言うか、人間は昔サルだったというのが分かるきがいたします。


森の売り出し物件は余りないので、チャンスも少ないですが、丹念に探せばあると思います。

今日も、くたくたにくたびれました。

若くないので、無理をしないと戒めながら、やっぱりがんばっちゃって、疲労困憊の毎日です。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿中