ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣門交換、継箱、メントール、日除け、一気にやると外勤蜂戸惑う?!

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2020 5/16 , 閲覧 298

2020年5月15日 晴れ 気温23℃ 巣門交換と内検

蜂場に着き、機材を運んで、しばし作業手順をイメージする。蜂に負担がかからない手順を選択して、準備万端になったら作業開始。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4024727663944740869.jpeg"]

入居済の待ち箱と交換巣門と継箱、全3段で夏まで持つかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14126792243683363746.jpeg"]

巣門と継箱、スノコ枠にメントール&麻布かぶせて第一段階終了。しばらく外勤蜂の帰還状況を観察する。戻って来た蜂は、あれ?自分の巣箱か?と巣門前をウロウロ、定位飛行的な飛び方も見受けられる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10503113523425900712.jpeg"]

日除け対策としてのすだれ設置、(テキトーすぎないかい!)外勤蜂の帰還観察。戻って来た蜂は、アレー!間違えたーとすだれの掛かった巣箱を1周して、やっぱり自分の巣箱だ!とばかりに巣門前に行く、でもウロウロ、ソワソワしてる様子です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12754641858344673583.jpeg"]

で、スマホで内検、律儀にスノコどうりに巣板を造成してる、高さは1段(15Cm)になったか?、ちなみに巣落ち防止は付けないで飼育してみようと挑戦中です。(4段に伸びてから1段採蜜なら巣落ち防止不要かも?と思いますので)

感想(蜂の気持ち)

4面巣門になって通気が良さそう、でもφ18の丸穴が帰還に便利だったのに塞がれちゃった、残念です。

コメント0件

投稿中