ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
質問させて頂いた5段巣箱、上1段撤去と継箱

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2020 5/24 , 閲覧 256

2020年5月24日 晴れ 気温23℃ 継箱 弱小群内検 田の草取り

質問させて頂きました5段巣箱の、継箱を実施してまいりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2449921153460921044.jpeg"]

この巣箱ですが、巣門枠まで巣板が伸びて、分蜂後の古巣状態となっておりました。結果としての作業は、上1段撤去と下に1段継箱となりました。(時間取れないので)

天板、スノコ空間枠を外し、1段撤去(貯蜜まったく無し)、スノコ空間戻し、メントール(5g)処方、継箱1段で元の5段構成

チョット心配事・・・3時~4時の作業時間中ずっと雄蜂の時騒ぎ状態、中には小さい雄蜂も見受けられる、働き蜂の花粉搬入が無い、これって女王蜂不在の働き蜂産卵か??、心配しても始まらない、さっさと作業して様子見とする。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15198582304479899117.jpeg"]
[uploaded-video="467ddbc09dbb11ea94a2037531a25364"]

こんなに多くの雄蜂が長時間乱舞するのを見たことがない。チョット心配

週末養蜂なので、1週間様子を見るしかない。古い巣板を齧り落して新しい巣板を造成してくれれば良いのだが。

もう1郡、O蜂場の小群の蜂数が心配、外勤は1分間に10匹程度。こちらも蜂数が増加してくれる事を期待します。(4月29日入居群?かな)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12518683425630312879.jpeg"]


休耕田への作付け、雑草がすごいことになっていた。人力による草取り(昔ながらの方法)明日に腰が伸びれば良いが。

夏の蜜源用に、ひまわりを沢山蒔いた、休耕田3枚に、1枚は発芽確認、のこり2枚は来週になるか。

コメント0件

投稿中