ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
沢山のローヤルゼリー回収しました分割1-1群。代償は大きいかも

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/16 , 閲覧 283

越冬明けの5群から15群になり順調に良い群れが完成しようとしてます。殆どが自然王台由来です。充分足りてるのですが今期女王蜂生産も試してみたく最後の準備としてローヤルゼリーの回収しました。レンゲ畑に置いた継箱群に沢山の王台見つけ回収せざるを得なかったのが正しいかな。お腹小さくした女王蜂は働き蜂に埋もれ隠れてると思うけれどもし居なかったらちょっと困るね。特に大人しくよく働く群れだったけれど王台全部潰しゼリー取っちゃったから直系の女王蜂無し。イタタかも。関連日誌   https://38qa.net/blog/111260

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11247940949750123837.jpeg"]

急いで冷凍しました。もしも女王蜂居なければ育成群に最適かも。とにかく次のステップに入れます。

蜂群は秋までに一桁に集約予定です。

コメント13件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/16

ネコマルさん

こんばんは!(^_^)v

何を言ってるのかサッパリと理解出来ません。

私には理解しようとする以前の問題ですね(((*≧艸≦)ププッ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/16

ネコマルさん、こんばんは!

何個の王台から採乳した量ですか?  相当な量ですね!!

ロロパパさん、日本みつばちは必要以上の王台を造りませんからローヤルゼリーを生産すること出来ませんが、西洋ミツバチでは簡単に変性王台を造るので王乳生産が可能になります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/16

ロロパパさん、こんばんは。検察定年延長採決の件それとも法相が要件示せなかった件の裏でしょうか。

ローヤルゼリーを与え女王蜂仕立てるのですがかの親玉は違うと言ってる。笑

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/16

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

王椀が少し成長したレベルの6個のうち4個は小さな幼虫でゼリー多かったです。蓋掛け王台で蛹になってるのはほぼ無し。大きな蓋掛け王台2個外し分割3-1群作った事忘れてます。女王蜂出来たら戻します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/17

ネコマルさんこんにちは、ローヤルゼリーいいですね。
となると西洋もいるといいですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/17

分割3群の蜂児枠で組んだので分割3-1群としましたが王台は分割1-1群から。今日見ると既に出てたので解放。

[uploaded-video="6cd8c2d097f811eaaef3bd9c1b618933"]


なかなか立派なお姿。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7020730193813999519.jpeg"]

2日後に出房、女王蜂見られなかったのは既に出たのかも知れません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/17

カッツアイさん、こんにちは。

ローヤルゼリーもですが西洋さんも可愛いですよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/18

2日後に切り取り王台から出房はそれ見越し既に母親女王蜂は分蜂したと考えるのが妥当かも。とすると今期2群目の分蜂許した事になります。何が甘いのかな。今回は7日開いたけれどもう1日詰める事と雄蜂房に見える蓋がけ前の房も実は王台だったりで切除必要かなどと思えてしまう。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/18

ネコマルさんこんばんは、現在は、ニホンミツバチを巣枠で世話してみたいと思っています。
私は西洋を飼う技量は有りません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/19

カッツアイさん、おはようございます。

スタートしてまだ三週ですが入ってくれて喜んでいます。重箱から降りて貰う作戦は如何でした?。

自分は西洋さんは簡単と思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/19

ネコマルさんこんにちは1年と3カ月下に井戸してもらうつもりでしたが、重箱がいっぱいに成ったら、新しい巣に飛んでいきました。2カ月ほど蜜の回収に来て、巣板は空になってしまいっした・

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/19

カッツアイさん、なるほどです。思った以上にチャッカリ屋ですね。余程気に入った場所が有ったのでしょう。

巣箱にまた来てくれると良いですね。

この春も西に東に好きに出て行きましたが3つ目は近くの巣枠に入ってくれたんですよ。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/19

ネコマルさんこんばんは、帰ってくればいいように、巣箱は掃除をして同じ位置に置いているのですが、果たして帰ってくれるのか?

投稿中