ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
有蓋蜂児出来てます。柿の下のミッチー第4群。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/14 , 閲覧 192

2020年4月26日に発出、野営後翌27日に入居するも5日後の5月2日に転居したミッチー第4群。2群見送りの3群目だったので未交尾女王蜂のはず。発出から延べで17日目の今日巣脾枠上げて産卵と有蓋蜂児確認しました。めでたしです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12042635457280592501.jpeg"]

下に見えるのは巣門側の無駄巣?。数日したら切り取って枠に収めましょうね。

横桟無いので両サイドが巣箱に接続。ハイブツールで押し切りしてる間に殆どの蜂は降りてしまいました。後付け横桟の工夫必要ですね。

育児進めば若干乱暴な事しても逃げないと思ってるけれど甘いかな。次回は女王蜂見たいですね。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/15

定住5/2 ~ 5/14 の12日間で産卵~蛆~蛹計9日を要しての封蓋ですから、差し引き3日の内に交尾完了し産卵開始して今回添付画像の有蓋蜂児を育て上げたことになりますね。

ネコマルさん、

茶色い巣脾部分がありますが予め古巣脾を与えたのですか?

巣箱内壁に造られた巣脾が鶏に見えました(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/15

ハッチさん、卵巣の成熟期間も数日必要ですから疑問に思い自分も計算しちゃいました。産卵始まってるかなと覗いたので驚きでした。

濃色は蜜花粉に育児室付きの古巣脾です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16303825855639969016.jpeg"]

古い巣脾は嫌う様に読み聞きしますが当地ではより好むように見えます。まるでコンビニエンスです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/15

ネコマルさん、この古巣板下に分蜂群が新巣を造成したのですね!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/15

ハッチ@宮崎さん、ベースに造り足し濃色部にも蓋が見られ利用してますね。

投稿中