ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今期、増群計画終了のお知らせ。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:2020 5/20 , 閲覧 240

養蜂をされている方には非常にショッキングな画像が含まれますので、観覧される際はご注意ください。

蛍の光を連想しながらお読みください。


早春、冬越しできた群は

・巣枠の強群が1群、弱群が2群。

・角洞の強群が1群でした。

まず巣枠の強群で、旧女王に分蜂されましたが、4箱に分割し無事交尾完了。

弱群の1箱も旧女王に分蜂されましたが、3箱に分割できました。

そして角洞は、やはり旧女王に分蜂され、4箱分割できました。

どの巣箱も順調に子育てしており、合計で12箱の群を飼育していました。

ところが4月末頃から獣の被害が始まり、一箱、また一箱と消滅していきました。

野生の生き物、彼等も生きる為に必死だから仕方がないと自分に言い聞かせ、襲われない様に重石を増やしたり、杭を打ち固定したりしていました。


昨日は雨が降っていたので、見回りをしないで今日巡回してきたらこの有り様...


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1847158298539298846.jpeg"]

やられたのは昨夜でしょう。

日中は雨に打たれていた為に、残っている蜂達は瀕死状態...


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9322546207684522681.jpeg"]

また3箱やられてしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6410630469143639105.jpeg"]

よって、今期襲われた巣箱の合計は9箱。

今期は10群以上と目標を立てていたのですが、夢半ば達成できませんでした。

非常に残念ですが、諦めざる覆えません。


今回の経験で分かったことは大人しい強群が中心に襲われました。

予想するに巣碑を持ち出されても、あまり騒がず攻撃的にならなかったと思われます。

飼育する上では最も好ましい群ですが、動物に襲われると、とても脆い群だったのです。

それを証明するように、今年捕獲できた西洋蜜蜂は無傷です。

1番勢いがあり、貯蜜、ウジ共に沢山蓄えられていて襲いがいがあるのに襲わない。

下見の段階で警戒されて、働き蜂に攻撃されているものと予想しました。

今期の目標は達成出来ませんでしたので、来年は充分に準備をして取り組みたいと思います。

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/20

獣害は、防ぐのにいたちごっこになってしまいますね

手塩にかけられた群れが被害に遭って無念でしょう

こちらも何らか対策考えてみます

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/21

これは一体どんな動物の仕業なのでしょう?

お気持ちお察しします。

熊だと木の上もダメかもしれませんが、トルコだったと思いますが木の上に巣箱設置しているのをネットで見かけたことがあります。

こうなると、小屋仕立てとか、宙に浮かせるとか、相手の手の届かない所か、届いても絶対動かないかどちらかでかわすしかないのかなぁと感じました。何とか解決策が見つかると良いですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/21

昔農家で、軒先に吊り、巣箱見ました。獣は人警戒します、自宅飼育しかない、かも?

自宅に蜂蜜覚えた、熊来ても、問題ですね?

思案、思案、、、、熊いる所の蜂飼い主に聞くしかない

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2020 5/21

ひろぼーさん

ほんとに残念です。

6月までにはあと一回分割させて見たかったのですが夢に終わりました。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2020 5/21

はにこさん

なんでしょうね?

多分たぬきでは無いかと思っています。

もしくはハクビシン?

駆除とも考えますが、悩みどころです。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2020 5/21

金剛杖さん

家が団地の中なので所有している山の中でしか飼えません。

今日も襲われて10群目になってしまいました。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/21

ミツバチ優さん、こんばんは。

巣箱にネット張ってみたらどうですか?スズメバチのネットとか。

それでダメなら熊じゃないですかね?

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/23

2月の話ですがタヌキ、ハクビシン、アナグマいずれか複数の可能性でした

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8663057970825580030.jpeg"]
投稿中