ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
獣被害またまたまた。もう勘弁してください。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:2020 5/8 , 閲覧 291

今年は交尾成功が70%とあまり良くは無い出だしでスタートしました。

去年はアカリン1群、逃走2群、盗難1群、延焼1群と踏んだり蹴ったりな結果でした。

早くも今年の課題は獣被害!!

産卵が始まっている巣箱を3回襲われて昨日質問させていただきました。

今朝見てきたら4回目...

もう愕然の呆然、唖然....

これほど動物が憎いと思ったことは今までありませんでした。

去年は無かったのになぜ今年は襲われるのか?

巣箱の密度の問題?

蜜蜂の味を覚えられてしまったのでどうしようもありません。

場所を変えるか、敷地を囲うか、駆除するか

さて、どうしましょう...

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/8

電氣柵で対策しないとダメなんでしょうかね~(/o\)

トレイルカメラで現行犯ショット狙って犯獣特定ですかね(TT)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/8

相手の目的は何でしょう、ハチミツ?ミツバチ?、たっぷりとハチミツが溜まっていればハチミツだと思いますが、そうではないでしょう???

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2020 5/8

ハッチ@宮崎さん

ほどほどに何か対策を考えます...

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2020 5/8

J&Hさん

多分ウジとサナギだと思われます。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/9

ミツバチ優さん、良いところを突いています。ウジはどうか解りませんが、蜂子はアリですね。

投稿中