ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビービーツリー、ハチミツ草を植替えしました

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 5/25 , 閲覧 377

3月にビービーツリーの種を80個巻きました。芽が出て植え替えたのが4本なので、発芽率5%になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2260653315206020606.jpeg"]

同じくハチミツ草の種を30個巻きました。芽が出て植え替えたのが10本なので、発芽率33%になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4743449513657153676.jpeg"]

冷蔵庫に入れて1週間して植えると良いと聞きましたが、なかなか難しいものだと思いました。

コメント15件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/25

こんにちわ❣️

発芽率が悪いようですね。でも、ビービーツリーは大きく成るらしいので4本有れば大丈夫??

私は結局6本で終わりみたいです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11369161558783393588.jpeg"]
おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/25

こんばんは。

ビービーツリー、発芽率悪いようですね。

私も2月の10日に種まきしましたが、いまだ発芽していません、6月初旬まで待ってみようと思いますが今年はだめかもしれません。元気に育てば1本あれば十分と思いますが・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/25

おいもさん 今晩わ❣️

2月に種播きしてまだ発芽しませんか?ちょっと厳しいかも知れませんね。本当に取り敢えず1本でも有ればなんとかなるとは思いますよね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/25

ふさくんさん、こんばんは。今回は難しそうですがあきらめず待ってみます。時には1年後に出るようなこともありますので・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/25

おいもさん そうなんですか?じゃあ、諦めたらダメですね❣️辛抱、辛抱、じっと我慢ですね。発芽する時には一気に出て逆に困ったりなんかして(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/25

こんばんはふさくんさん

ビービーツリー発芽が上手くいきませんね。以前ハッチ@宮崎さんが発芽率を上げる方法を見た事ありますが忘れました。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/25

こんばんはおいもさん

おいもさんは発芽しなかったのですか?残念ですね。我が家も昨年レンゲの種を蒔きましたが発芽しませんでした。時期があるのでしょうか?わかりません。

ありがとうございました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 5/25


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18366879751752972115.jpeg"]

ビービーツリーの種子は乾かすと枯れてしまうので種子が熟して黒く出てきたら採種し、すぐに湿したミズゴケとか鹿沼土と一緒にポリ袋に入れて冷蔵庫に保管し、春先になったら早目に播いて、その後も乾かさないようにして置けば写真のように発芽します。

この木は雌雄があるので1~2本では両方が出るか分からないので数本植えた方がいいです。

それとレンゲの種子ですが、これも乾く所では発芽しません、水田で播くのがいいのですが9月の長雨時期のビシャビシャの様な所で播くと発芽がいいです。

ハチミツソウは外来要注意植物で、こぼれた種子からいくらでも発芽してすぐにはハチミツソウだらけになってしまう程繁殖します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/25

T.Y13さん 今晩わ❣横から失礼します。

ビービーツリーの雌雄木の見分け方なんて有るのでしょうか?ある程度大きく育たないと見分けが付かないとか??

そして、雌雄両方並べて(ある程度距離は離すとして)植える必要が有るのでしょうか?

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/26

T.Y13さん乾燥が原因ですか、種まきの前に水につけてから蒔いたのですが、購入時すでに乾燥した状態で手遅れだったのかもしれませんね。しばらく様子を見て、だめならまた挑戦してみます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/26

こんにちはT.Y13さん

すごい、カイワレ大根の様に芽が出ていますね。なるほど、冷蔵庫保管でも湿らせておくのですね。ふさくん同様、雄雌の見分け方を知りたいですね。特徴があれば教えてください。

レンゲも9月の長雨に種まきすればいいのですね。

ハチミツソウ植えるのに注意して植えます。

ありがとうございました。


T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 5/26

ビービーツリーの雄株か雌株かは花が咲いてみなければ分かりません、実生苗はこの点が欠点でしょうか、その点春先に根を掘り上げて伏せておくと苗が作れるので、これなら親株と同じになるので小さい苗の時から分かります。

雌雄の株はどのくらいの距離まで受粉が可能かは分かりません、ウチでは20~50メートル程離れていた所に植えてあって、この写真のは二階家の両側に植えてあるんですが発芽しています。ただ木によって種子が発芽しないのもあるようで山梨の86netさんの所では何回も播いてみたけれども発芽したことがないという株があるそうです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/26

T.Y13さん こんばんわ。回答有難うございます❣

花が咲かないと分からないのであれば、発芽した実生苗は花が咲くまで育てなければいけませんね。どれくらいで花が咲くようになるのでしょうか?3年位??

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 5/26

花が咲くまではもう少しかかったような気がします。さらに花が多くなって蜜が出るには何年かかかります。また土が硬く肥料のない所では育ちが遅くて結局切ってしまった木もありました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/27

おはようございますT.Y13さん

花が咲くのに4~5年かかると聞きました。そこからさらに蜜が出るまで何年かかかるのですね。ミツバチが集まるまで先は遠いな~。(^^ゞ

投稿中