ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5月30日の日誌 サービス工事PART2

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 5/30 , 閲覧 189

天候晴れ(昨年は晴れ、一昨年は雨)最低気温19度、最高気温27度。

今回発注した本来の土木工事は概ね終了。昨日に引き続いてサービス工事として物置の移設、家屋外壁の洗浄をしてもらった。

基礎まではしないが、土を入れ、レベルを出してブロックを置いて物置を移設。

外壁は裏口なのだが、苔が生えて多少見苦しかったものを高圧洗浄機で洗浄してもらった。

まぁ、大した作業ではないが、只でしてもらえたのは有難いことだ。

さて、母親群、長女群は夏分蜂し、いずれも自然入居してくれた(長女群は見ていないので野生群の分蜂入居かも知れない)が、次女群は?と言うと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15483806989329541888.jpeg"]

まだこんな状態なので、夏分蜂は多分無いだろうし、また、して欲しくは無い。


今日の一枚(グレートバリアリーフ:オーストラリア)

[uploaded-video="25654860a26611ea82d8ef04103e6faa"]

シュノーケリングしました。丁度サンゴの産卵時期だったらしく思った程透明度は高く感じませんでした。流れが結構きつくて溺れそうになりました(笑)

コメント2件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/30

こんばんはふさくんさん

次女も巣板が結構大きく作っています。

グレートバリアリーフはオーストラリアでしたか?綺麗な海をシュノーケリングすれば楽しいだろうな~。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/30

たまねぎパパさん 今晩わ❣

現在までは次女の成長もまずまずかな?と思います。

泳ぎは得意だったのですが、ぶっつけ本番でやってみると、タバコや歳のせいで全くイメージ通りには行きませんでした(笑)

投稿中