ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5月31日の日誌 サヨナラも言わずに帰った❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 5/31 , 閲覧 185

天候雨後曇り(昨年は晴れ、一昨年は曇り)最低気温18度、最高気温21度。

今朝2日ぶりに内検してみたところ、あれ?自然群第一号が激減している‼️

2日前の状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6541229364709035524.jpeg"]

今朝の状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17272930166291333542.jpeg"]

これは確実に分蜂した後でしょう?

新たな入居は無かったことから、分蜂群は自然に帰ったものと思われ、それはそれで良いのではあるけれど、入居時にはちゃんとお迎えしてあげたのだから、サヨナラ位は言って欲しかったなあ。有難うの言葉で見送りしてあげたのに❣


今日の一枚+α(アボリジニの民族楽器「ディジュリドゥ」:オーストラリア)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6052640393473170370.jpeg"]
[uploaded-video="d614fa20a33311ea88312f2821b4b96f"]

この演奏はエアーズロックでのディナー会場で披露されたものです。

コメント5件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/31

こんばんは(^-^)お気持ち分かります(^.^)っと言っても自分はサヨナラ言えましたが…またうちの別の最強群が雄蓋落下しました(笑)

こりゃ…ドデカイ群が出るんじゃないかと…f(^ー^;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/31

Albosさん 今晩わ❣

結構大きな群でしたし、間もなく分蜂するかも?と思ってはいたのですが、気を抜いてる間に姿をくらまされてしまいました(笑)

我が家にもまだ次に分蜂しそうな群がいるのですよ❣もうこれ以上になるとさすがに無理がありそうなので自然に帰ってもらおうかとも思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/1

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。勢いが有る群が多いですね。自分は夏分蜂とかいうのはあまり経験が無いですね。知らない間に有っているかもですが。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/1

onigawaraさん おはようございます❣️

私は養蜂2年目なので夏分蜂は初経験中ですよ。実際に見られたし、一夜にして蜂数が激減すれば農薬被害等は別として普通分蜂しか考えられません。

今年自然群から入居した群は結構勢いのある群が多いです。有り難いのですが、今年はもう満腹しています(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/1

こんにちはふさくんさん

自然群第一号の分蜂はサヨナラ言わずに行きましたか、1カ月ほどの家賃を払わないので挨拶ぐらいはして欲しいですよね。また来年挨拶に来るかもしれませんよ。(^^ゞ

アボリジニ人達を含め先住民は住みにくくなった様な気がしますね。文化を守るのは大変ですよね。

投稿中