ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年は全滅かもしれません。

雲海 活動場所:静岡県
10年ほど前に日本蜜蜂、西洋蜜蜂を飼い始め失敗の連続、8年前、一時は1個の箱から日本蜜蜂8群取り込めましたが、5年前にスムシ&幼虫捨て病、アカリンダ…もっと読む
投稿日:2020 6/3 , 閲覧 272

今年は3月から王台ができ、順調に思われましたが別けるたんびに交尾飛行が失敗に終わり、10連敗、挙句の果て、旧女王群3群とも、まだ生まれて1年もたっていないのにお亡くなりになってしまったようです。女王蜂の寿命が1年と10か月→11か月に短くなってしまったようです。

仕方がないので、毎朝パッションフルーツの受粉作業に出ています。

露地栽培2年目、なんとか越冬して毎日4個~8個の花が咲いています。

南国の花故パッションフルーツの受粉虫もいなく、毎日手作業で受粉しています。

朝花が咲いたものは夕方には閉じてしまうので、閉じる前に受粉しないと実が成らないので忙しいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10276364279872313580.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11218934810479674311.jpeg"]

コメント12件

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 6/3

近くの養蜂家に有料でお願いするか、西洋ミツバチ購入するか、斡旋は役場、地域振興局、県畜産課または花き園芸課などで問い合わせできます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 6/3

雲海さん、パッションフルーツの花は始めて見ました。

何か妖艶さが、ただよっていますね~

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2020 6/6

ミツバチ研究所さん

おはようございます。

西洋蜜蜂だったら受粉に行くのでしょうか?

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2020 6/6

nakayan@静岡さん

おはようございます。

昨年暖冬だったお陰で、露地栽培にもかかわらず、冬になって葉も枯れず、大きくなりました。

現在、4メートル先の棚にたどり着き成長しています。

今年も越冬できることを祈りたいです。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 6/6

雲海さん

参考文献、玉川大学

https://www.jstage.jst.go.jp/article/nettai/1/2/1_73/_pdf/-char/ja

マンゴーは交配用として貸し出しています、12月から2月です、

パッションフルーツは経験がありません。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 6/7

へぇ~、パッションフルーツに洋蜂なら訪花するのですか?

我家では6月と言うのに、まだつぼみが見えません。もう気候からして、この地じゃ無理だと諦めてしまったので(疲れ果てました)、今は1株だけですが・・・。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 6/7

テン&シマさん

確信はありませんが、訪花している動画がアップされています、マンゴーは蜜源植物なのですが・・・パッションフルーツは調べておりません、ハエ、マルハナ、ミツバチ訪花すると思います。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2020 6/19

ミツバチ研究所さん

パッションフルーツは雄しべと雌しべが離れすぎているため蜜蜂では受粉できないことがわかりました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 6/20

人工交配の方が7割と成績良いですね。おしべとめしべが離れているので受粉出来ない理由が良くわかりませんが、スイカ、メロン別です。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2020 11/22


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9867142895423209904.jpeg"]

11月現在のパッションフルーツです。

来年まで持てば、木化して安定しそうです。

9月以降は人工授粉しませんでしたが、代わりにやってくれる虫がいるみたいで、30個以上の実が確認できています。

来年は、完全放置して棚の下部に桜の木を取り付け、分蜂の集合場所にする予定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9997882349393635944.jpeg"]

11月の実

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/22

こちらでは霜が降りるとダメになりますね。ましてや、1月の寒の時期には根まで枯れてしまいます。

秋果は沢山付くから勿体無くて、何度も挑戦したけど、まともなのは食べられません。

雲海さんの所はよっぽど暖かいんですね。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2020 12/6

テン&シマさん

今、成長は止まっているので、今後実がどうなるかはわかりません。

今年も無事に越冬できれば来年は木化しそうです。

来年は、人工授粉せずに自然に任せて何個位結実するか、経過観察する予定です。

投稿中