ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
高岡山(5/11)入居分継箱と暑さ対策・今春待箱まとめ(20200616)

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2020 6/16 , 閲覧 532


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5651494000610918896.jpeg"]

5/11キンリョウヘンに張り付く


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8390172200507477729.jpeg"]

5/12完全入居を確認する


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11480859655312029521.jpeg"]

6/16(火)AM 4段全面のみ巣門から5段4面巣門・底網板に変更 (暑さ対策)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12457751522666996977.jpeg"]

入居後、初めての内検(3段目中央巣落ち防止棒まで蜂)

2020春纏め

①越冬群 なし

②待箱 3セット(ルアー付けキンリョウヘン切花後で鉢花)

③5/9HOSOE蜂場捕獲群(土手)・・・5/9移動設置(桜木下)・・・5/11逃居

④6/16現在 待箱2セット(ルアー付)・・・探索蜂も確認出来ない。

⑤5/11自然入居群を「高岡山2020」と命名する。


コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/16

hosoe さん、こんばんは!

高岡山2020群、順調に増勢してる様子おめでとうございます(^^)

蜂蜜採取もやがて な感じですね(^^)/

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/16

hosoeさん

今晩は!

小生も今年の養蜂準備、スタート、反省、今後の計画を纏める予定でした。今年からスタートで日本ミツバチの入居は無しで、当然と言えば当然でしょう。西洋は入居したが貰い手が無く現在1群を飼育中。反省、改善等を来年に生かし見果てぬ夢を続けます。

今後とも宜しくです。

それではまた・・・。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/16

hosoeさん こんばんw
南国宮崎の熱気が、プンプン伝わってきます(^o^)/

本日、午前中垣根や、立木の伐採していたら、午後は、体がエンジン停止状態となりました。
これからは、ヒトもハチも給水必要ですね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/16

ハッチ@宮崎さん こんばんは!

コメントありがとうございます。この蜂場は、中々上手く行きません。

とにかく、越冬目標です。直ぐ後ろは、小さな山川(溝)です。湿気が多いような気もしています。頑張ります。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/16

大野ジョウさん こんばんは!

計画するのも、楽しいですね!!!先輩方の経験がそのまま目の前に出て来ます。たちまち虜になります。

私も西洋入居した事があります。・・・知人に差し上げました。

しかし、西洋の集蜜はすごいです。夏を乗り越えれば、秋採蜜出来ますよ!

越冬は、難度が高いと思いますが?

頑張って下さい。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/16

yamada kakasiさん こんばんは!

宮崎は、雨続きで、何とか本日晴れました。暑かったです。数日前、外観見た時、西日が当たり、蜂さん達可哀想な状態で、今日の作業となりました。

何でも、行き当たりばったりです。・・・午後は、この蜂場の草取り作業でしたが、休憩の方が多いです。・・・剪定作業や草刈り、急に暑くなるとケガにも注意ですね!まず飼い主が体調管理を十分行い、蜂さんにも優しくですね!・・・yamada kakasiさんの日誌も楽しみにしています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/16

hosoeさん、明日離蜜作業を予定しているのですが雨でしょうかね!?   (*_*)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/17

ハッチ@宮崎さん 離密作業終わりましたか?雨何とか持ちこたえたでしょうか?・・・柑橘系の蜂蜜の香りがして来ました。

本日、野尻に行きました。・・・何やら、宮崎県の蜜蜂の神様に、ハッチ@宮崎さんを紹介されたとの情報がありました。内容はわかりませんが、高度な蜜蜂談義を望まれておられたようです。

投稿中