ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7月5日(日)曇り ちょっと君、大丈夫ですか?

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2020 7/5 , 閲覧 151

昨日の夕方に内検して確認した処、4段目の巣箱の巣落ち防止棒まで届いていないと判断して、4段目の巣箱を観察窓付き巣箱に交換と、5段目に観察窓付き巣箱で継箱を行いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16487110581143445068.png"]

まだ余裕があるとの判断でしたがギリギリでセーフ!余裕など無く番線に触れる寸前でした。脚立でのホイストも5段目で限界ですね、次回、6段目の巣箱を継ぐ場合は対策が必要と思われました。一人での作業は不慣れでも在り、重量も重くなり、神経も使いで厳しいものが感じられましたが、この先もずっと一人での作業になりそうです。(T_T)/~~~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16202872277832915703.jpeg"]

ふと足元を見ると体形の違う娘が一生懸命走ってました。どうやら飛べないみたいなので、じっくり観察しましたが胴体が途中で無くなった様な体形でした。もしや作業中の事故か?とも思いましたが、怪我した体でこれ程活発に動けるのかと疑問に感じながらそっと巣箱に帰しておきました。この先どうなるか心配ですね。(-_-;)

[uploaded-video="1b737bf0be9111ea9a43eb651bce0f2c"]

給餌を打ち切りにした事で給餌室に余裕空間が出来ましたので、新聞紙を用いた除湿を再開しました。今の所では巣箱内の湿度は然程高くは無い様に感じますが、結露によるカビ発生の抑止に効果があると鈴木さんに奨めて頂いておりますので期待を込めて予防としての処置です。

(^。^)V

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17689727153739543179.jpeg"]

メントールを20gで固形化しました。容器は水ようかん等を食べた後の容器です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6420017221825420445.jpeg"]

老人部屋には台所がありませんので湯煎は面倒な作業となります。従いまして今回は電子レンジで作ってみました。溶融するのを目視で確認しながらでしたが非常に楽でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16333002153923932659.jpeg"]

冷却は保冷剤を用いて行いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6076563550569430589.jpeg"]

20gで5個を作る予定でしたが、材料の計量精度が悪く、最後が19gになってしまいましたが仕方が無いですね。!(^^)!

コメント2件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/6

yasuke1957 さん

こんばんは、

>「脚立でのホイストも5段目で限界ですね、次回、6段目の巣箱を継ぐ場合は対策が必要と思われました」

とのことですが、条件次第ですが、先に2段切り、後に1段継ぐという方法もあります。そのあとが問題で、これも条件次第で、問題の先延ばしになる可能性あります。

見ず知らずの人に頼むことは、はばかられるかもしれませんが、何かの縁です。近くなので、よかったら助っ人に参上しま~す。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/6

yamada kakasiさん、こんばんは!大変お世話になっています!m(__)m

心強いお言葉大変ありがとうございます!お言葉に甘えて巣箱担いでお伺いします!どうぞ宜しくお願い致します!<(__)>

投稿中