ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
残念、巣蜜にスムシ蔓延してました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 7/10 , 閲覧 449

テーブルに置きっぱなしの巣蜜気になって見たら大きな板2つに蔓延。ウスグロツヅリガの様で数ヶ月置いたので羽化し絶えてますが結構な数。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4039229549653945029.jpeg"]


切り出し時に孵化幼虫見つけたので箱付きで冷凍しましたが箱に付いた卵は冷やしきれず死なないとか温度と時間に問題有ったかと思いましたが何処かからか室内に入り産卵されたのかも。今後の課題です。

古い冷蔵庫は冷凍専用。写真は冷温室ですが箱はこんな形で冷凍。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10565624514164213828.jpeg"]

小さな切り出しは10個ほど、此方にはスムシ無しでした。

コメント9件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/10

冷凍しても、卵が死なないのですか?

巣蜜の贈答や販売考えてますが、難しいですね

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/10

ネコマルさん 残念ですね。採蜜後、この状態で冷凍保存したんでしょ。其れで何故巣虫が蔓延したのでしょうか。私には理解できません。

今後の参考にしたいと思いますので、出来れば冷凍庫の温度と、どの位の時間冷凍したかご教示ください。

また、この様な容器にどこかから侵入できるもんなんですかね。

若し、そうだとしたら室内保存についても、容器や密閉度など気にしなくてはならないですね。

非常に重要な資料になりました有難う御座います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/10

ひろぼーさん、書いた通り冷凍後切り出し時に幼虫見たので冷凍しても箱に残ったかと思いました。過去日誌に有りますが探してません。しかし今日の様子から数が多く置いてる間に何処かから室内に入り産卵された事を疑ってます。匂いで寄りますからね。

処置の甘さの部分潰せば大丈夫と思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/10

ブルービーさん、先程は入らなかった画像追加しました。冷凍後の切り取りです。

-15度半日と記憶してますが時間は定かでは有りません。

箱に付いてたか置いてる時に卵付いたかですがおそらく後者。前者も温度と時間の再確認したいです。

テーブルの上には裸で巣脾置いてますが異常無しです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/10

ネコマルさん お疲れ様です。スムシは常温の所では湧きますね。冷凍されていたのに湧いたという事でしょうか。タッパーに入れて真空にして冷凍保存して食べる時に出すと言う風にされた方が良いかなと思いました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/10

未だ沢山の蜜入り巣脾有るので間を見て再度冷凍して切り取り試します。冷凍後にかく汗を扇風で飛ばし速やかに切って容器に入れればスムシ出ないと思います。その確認が自分的には大切。onigawara さん流の蜜で満たして置くと更に安全でしょうね。

残された問題は結晶化と花粉房。冷蔵で結晶化起こりますし常温でも結晶化進む見られます。レンジで溶かす方法しか知りませんが巣蜜ではどうなるか試して無いです。

自分のニホンミツバチ場合ですが所々に花粉房残り蜜蓋されてます。状態により発酵するのか微妙な味となり予備知識知らせても喜んでは貰いにくいです。自分はサイコロに切り取り御茶菓子様に巣蜜楽しみ花粉は餡子と喜んでますが。

蜜切り優先ではなく過剰な巣脾や負荷大きそうな時に巣箱切り取るだけで一段の高さも180から210ミリ有ります。これらは古く何度も育児された巣房で繭も重なるのか色はかなり濃く蜜も濃色。試しに味見しても濃い色の巣脾は雑味多く美味しいと言えません。巣蜜とするなら色の明るい新しい蜜房が良いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/10

onigawaraさん、ありがとうございます。

冷凍で残ったかその後の室内で産卵されたかのどちらかで詰めたいですね。以前教えて頂いた蜜の充満はスムシの動向見たく入れてませんでした。

目処つかなければ充満タッパー真空冷凍にします。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/11

私の経験から、やはり室内(常温)に置いてた時、僅かな隙間から入り込んだものと思いますね~。

本当に、小型のスムシなら衣装ケースのスキマなんて、難なく入っちゃいますから。

でも、ネコマルさんちのは大型のスムシですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/11

テン&シマさん、はい何処かから入りました。室内と言えど置きっぱなしはダメですね。

入ってないパックや今も置きっぱで来ない巣脾も有るので何が足りないのか試しましょうね。

最初の写真からウスグロツヅリガで小さなスムシと思います。

投稿中