ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「あっ、ハチがいる!」 アシナガバチがいっぱい、いくつあるのかな?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 7/15 , 閲覧 159

畳半畳ほどの、モーターが設置してある井戸水の点検コーナーに、アシナガバチが、たくさん巣を作っていました。点検時に刺される恐れがあり、地主さんからの依頼により、駆除となりました。


もう羽化してしまった空の巣も含めて、一か所にこれだけ集中しているのはめずらしいです。よほど環境がよいのでしょうか?
狭いところで、腰が引けてしまいピンボケの写真です。わかるかな?

今も子作りしている巣は、3つです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18230566271524659046.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1131634023143406586.jpeg"]

コメント8件

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/15

yamada kakasiさん

今晩は!

アシナガバチを養蜂しているかと思いました。m (_ _。) m

雨にも当たらないし、ヒト気もないし絶好の繁殖場所になったなった様ですね。

投稿有難う御座いました。

それではまた・・・。

・・返信が大変と思いますので小生向け返信は省いていいですよ・・

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/15

大野ジョウさん こんばんw、

ミツバチと違って、みなさんの反応も期待できないところから、お心配りご無用かと思います。

今はあまり使用していない民家なので、人気も少なくよいところかもしれません。アシナガバチも時には、有用昆虫だと思います。
需要があれば、養殖したいところですね。

怒るとけっこう長い距離を追いかけてくるので気を付ける必要があります。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/15

yamada kakashiさん、今晩は!いつもお世話になっていますm(_ _)m

我が家も庭木やら軒先等に毎年数個の巣を作りますのて都度駆除してますが、壁に貼り付いた様に造られた巢は経験不足からか見た事がありません。様々な形で営巣している事に驚きました!

以前、畑で草刈りをしてた時に、アシナガバチの巣を草刈り機で払ってしまった事があります。怒ったアシナガバチは垂直に上昇したかと思ったら、次は水平飛行で一揆に攻撃されました。まるでSF映画の一場面の様で、必死に逃げましたが3箇所刺されました。病院で点滴を受けた事から蜂との関わりは断つつもりでしたが、何故か今ニホンミツバチを飼育している自分が信じられない気がします。アシナガバチも飼育すると可愛いかも知れませんね!(^_−)−☆

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/15

yasuke1957さん

ハチのとりもつ縁ですね。

スズメバチと同じように、天敵のように固定観念で見られがちですが、両種とも、有害昆虫を捕殺することや、種の多様性を考えると敵とばかりは言えないようです。

民家に良く巣を作ることから、親しみやすく、これがよく見られるところは、食料となる昆虫も多く周囲の自然度も高いのでは。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/16

yamada kakasiさん こんにちは.

巣を作りやすい場所はあるようで,我が家でも毎年同じような場所に複数の巣ができます.

yasuke1957さんのコメントにあるように,天井ではなく壁面に巣ができているのを興味深く拝見しました.

3の巣が一番順調のように見えます.気になったのは1の巣です.巣が水平ではなく,垂直に作られているような気がしますが・・・.

フタモンアシナガバチはよく垂直の巣を作りますが,セグロアシナガバチが垂直に巣を作るのは見たことがありません.

我が家のセグロアシナガバチの巣は現在こんな感じです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4817216996144360970.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/16

都市のスズメバチさん

御説明いただきありがとうございます。

アシナガバチは、いつもひとまとめにして注意深く違いを、観察したことはありません。
おっしやるような「フタモンアシナガバチはよく垂直の巣を作りますが,セグロアシナガバチが垂直に巣を作るのは見たことがありません」との、生態の違いも、初耳でした。

もっと他の昆虫も、きちんと観察しなければ、と反省しています。(/ω\)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/16

yamada kakasiさん ❶➌は立派な足長蜂の巣ですね。もうこんなに大きくなっているんですね。これらは全て処分ですか。地主さんからの依頼では仕方ないですね。私は、昨年、不用意に丈の長い草刈りをしてて、手を刺されました。どうも、草刈り機で巣の付いていた低木を切り倒したようで、私の手に向かって一直線に飛んできました。草刈り機を持っていたので、逃げることも払う事も出来ませんでした。

私は、蜂に強いようで殆んど腫れませんでしたが、良くなる時にかなり痒くなりました。完治まで2週間かかりました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/16

ブルービーさん

アシナガバチのハチ毒は、けっこう毒性が強いようですね。

ここには、アシナガバチが非常に多く、「あんたが持っていなさい」とハチ専用殺虫剤スプレーを渡されましたが、丁重に辞退しました。

私自身も、日本ミツバチとアシナガバチやスズメバチとの関係や、生物多様性との距離を測りかねているので、うまく地主さんに説明することができません。

生物多様性に賛成しながら、巣箱に侵入を試みるスズメバチは容赦なく捕殺する、総論賛成各論反対のような、いい加減さです。

投稿中