ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
内検、継箱、メントール処方、多くの事をしました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2020 8/11 , 閲覧 241

2020年8月10日 晴れ 気温30℃ 多くの蜂作業 草刈 墓掃除 盆準備

自宅移送群や8月入居群に対して多くの作業をしました。その他の群は内検にて確認作業のみ実施、問題点が山積みのように感じられるが・・・

8月入居?自宅移送群

移送後初めて巣箱内部を確認、巣落ち在り(軽傷?)蜂数少ない、徘徊蜂少々。移送時の見立てが甘く、(巣門からの出入りが少なく小群と思い、が大きな巣板と2段下部の巣が落ちた)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14881032442331873426.jpeg"]

巣門を開閉式に交換時、巣落ち発見


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18417934052438293938.jpeg"]

巣板5枚、蜂数少ない。徘徊蜂も少し見受けられる。スノコ上部にメントール処方。


8月入居?梅畑群

こちらは出入りも活発、入居時大群と予想(1段充満)4面巣門に交換、1段継箱して3段に、メントール処方


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14685416721708114968.jpeg"]

こちらは問題無しの群、4面巣門に慣れたらφ18の丸穴を塞ごうと思います。

4月末入居、梅畑弱小群

給餌しても変化が無かったので、何もせず見守り体制です。3か月間の弱小体制、理解できませんが、最後まで見守る事にしてます。(女王蜂に問題があるのだろうな?)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15680891450324175721.jpeg"]

増強もせず、消滅もせず、です。(スノコと巣板の方向が間違ってませんか?蜂さん)


分蜂元巣群 19'TS庭先群

これは飼育舎の手抜き(技量不足)により、むだ巣を蜂さん自身が齧り落ししている群です、前年の勢いは無いが、そこそこの出入りがあり、このまま秋採蜜から冬越しに移行できれば良しと致します。(5段重箱、4段充実)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9137712018265783034.jpeg"]

齧り落し、ご苦労様です。毎週底板掃除してあげますのでヨロシク。

20'TK墓下群 親分蜂群か?

この群が一番元気そうだが、場所の換気と採光が悪いと感じる。底板濡れてる、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10308498466199116850.jpeg"]

採光が悪く、写真写りが暗い、照明つけて撮影するか!


20'TS蜂場群

あら、巣板が見えるようになってきてしまった。暑さのせいかな?様子見。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16184554761836081852.jpeg"]

まあ、これも元気な方かな。

ひまわり


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/34788037490541716.jpeg"]

害獣による食害、ヒマワリを食べる輩が居るんだ!びっくり

今週の蜂場作業も忙しいものとなりました。お気づきの点がありましたらコメント頂ければ幸いです。

コメント0件

投稿中