ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビービーツリーが大きくなりました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 8/27 , 閲覧 231

ブルーベリーの収穫が終わったので、防鳥ネットを外しました。一方に寄せた防鳥ネットに、遮光シートを覆うと紫外線や風雨に守られるため長持ちするのですが、暑くて作業は止めました。又、後日することにしました。

園の外では、昨年植えたビービーツリーが大きくなりました。3枚目の写真。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13629308166439787938.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12423487022498312802.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1658746969705780804.jpeg"]

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/27

こんばんはkyuchanさん

たくさんのブルーベリーいいですね。種類は何を植えていますか?

ビービーツリー我が家も1mだったのが2m40cm位になりました。再来年花が咲いたらいいですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/27

kyuchanさん こんばんは
沢山のブルーベリーですね、ミツバチが沢山訪花したのでしょうね。
ミツバチに交配させると、実が大きく成るらしいですね。
ビービーツリー来年は花が咲きますか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 8/27

たまねぎパパさん

ブルーベリーは、あまつぶ星、ブルーレイ、ブライトウェル、タイタンが主力です。なかなか思うように育てられず苦戦中です。

ビービーツリーは、畑の一角なので肥料が残っていたのでしょう。一年で、ぐんぐん大きくなりました。花が待ち遠しいです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 8/27

カッツアイさん

初めての栽培なので、開花はいつになるか分かりませんが、花に群がるミツバチを想像しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/28

kyuchanさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ビービーツリーは今年は咲いて無いですか? 大きさがもう咲くころですね。ブルーベリーも凄い数ですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 8/28

onigawaraさん

ビービーツリー、昨年植えたばかりなので、開花は早いですかね。しかし、大きさから来年~再来年には花を見たいです!

ブルーベリーは、趣味と実益のため、退職後植えました。240本有ります。しかし、真っ赤っかの赤字です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/28

こんにちはkyuchanさん

240本あっても真っ赤っかですか?何本植えれば黒字になるのでしょうね~。

ビービーツリー2年目でこれだけあれば大きいですね。我が家のは2年生(1m)を植えて3年生なので再来年花が咲くといいと思っています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 8/28

たまねぎパパさん

初期投資が過ぎましたかね!

ただ、赤字申告をすることで、年金や他の所得から相殺されるので、税金などが少なくなるメリットも有ります(笑')

投稿中