ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9月19日の日誌 レンゲを撒いてきました❣

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 9/19 , 閲覧 271

天候晴れ(昨年は晴れ、一昨年は曇り)最低気温17度、最高気温28度。

今日は忘れないように田舎に行ってレンゲを撒いてきました。取り敢えず1枚の田んぼを耕して、トラクターを運転しながら花咲爺さんのように豪快に種を撒きました。転圧したり覆土したりするのは面倒なので、種を撒きながらトラクターで耕運(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6961631768850209010.jpeg"]

この方法でソバは見事に発芽しましたので、多分レンゲも大丈夫でしょう。今日のソバの状況ですが、大分大きくなって来ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4435354366934170020.jpeg"]

そして、またもや今日も梨が届きました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8582764865727714572.jpeg"]

今度は二十世紀。季節のお届け物は大体同じ様な物になりますね。当分梨三昧の日々が続きそうです(笑)



今日の一枚?(クルーズ船比較:南極)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16317546903727774729.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13917081845379156713.jpeg"]

上が私たちのクルーズ船で200人乗り。下は通りかかった大型クルーズ船。

南極は一度に上陸出来る人数は100人ですので、私たちは2班に分かれて上陸しました。下の大型クルーズ船は人数が多過ぎるので多分上陸せずに洋上観光だけになると思います。

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/19

こんばんはふさくんさん

蓮花種まきしましたか?私はこの連休中に巻きたいと思います。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/20

ふさくんさん、こんにちは。

蕎麦もうまくいったようですから大丈夫でしょう。

蓮華の種蒔きが、稲刈り後という事は蓮華は春に鋤き込む予定でしょうか?蕎麦は確か収穫目的では有りませんでしたが・・・。

どちらも開花後の始末が知りたいですので・・・宜しくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/20

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

忘れないように取り敢えず田んぼ一枚はレンゲの種を撒きましたよ❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/20

雄山さん こんにちわ❣️

ソバもレンゲもミツバチ用です❗️

ただ、レンゲなのですが、田舎は田植えが5月半ば位にしていますので、花がどうなるか?間に合わなかったら鋤き込んでしまうかも知れません。ミツバチ目的ではあるのですが、食料確保が先になりますので(笑)

遊んでいる田んぼも有りますので、そちらにもレンゲを撒き、そこはそのままにして種ができるまで放置しておこうとも思っています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/20

ふさくんさん、そのまま放置されたら状況またアップしてください。m( _ _ )m

蕎麦は放置でも時期的に雑草がそんなに生えないと思いますが、春まで放置されるでしょうか?

ミツバチのため、景観のためとは云え、終わった後の雑草退治をどうされるかと思っての質問です(参考にしたいと思っていますので・・・)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/20

雄山さん 今晩わ❣️

春のソバは花が済んでそのまま放置し、今回雑草と一緒に草刈りしてから改めてトラクターで鋤き込んでソバを撒きました❣️

多少長い雑草は集めて焼却です。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/20

ふさくんさん、蕎麦の後処理は了解しましたがもう一つ、蕎麦の種子は毎年購入ですか?自前の種子は駄目でしょうか

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/21

雄山さん

ソバの種はとっていませんのでその都度購入となります。

採取しないのでこぼれた種から発芽してくれたら良いのですが、まだ確認できていません。

投稿中