ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日常管理、アレコレやってます。

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 9/20 , 閲覧 179

こんばんはm(_ _)m

今日は、いや、今日も飯を食う間も惜しんで一日中蜂の事をやっていました。

昨日仕事帰りで第三蜂場の様子を見ると、何やら騒がしく、オオスズメバチでも来たか?と言う雰囲気。

今朝になり、朝からオオスズメバチ対策一式握り再び第三へ。

昨日程ではないがまだ若干のソワソワ……見ていてもオオスズメバチは訪れない…小一時間張り込んだがキイロが一匹来たのみ、地面には10程の亡骸がある…。違和感を感じてよーく見てみる


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9908843818453169571.jpeg"]

昨日夕方は100匹以上ソワソワしてました。

今朝は↓この通り少し落ち着いてます。

[uploaded-video="62fdb0e0fb2b11ea95f7ab66de6cd971"]

何か蜂がテカテカ…戻ってくる蜂は蜜でお腹がパンパン。4面とも門番のガードは固い様子。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5533192140068736591.jpeg"]

花粉1割り、蜜9割りです。

亡骸は追っ手の蜂か?何らかの理由で崩壊しかけてる自然巣に襲撃してるかもしれません。

あくまでも仮説ですけどね…。

盗蜜加害者側だと3日程騒がしいらしいので観察を続けます。

まぁ…ヤられて無いならええか…っと帰り道ヌルデを見るとうちのコが訪花してました。(動画はコメント欄にて)

自宅蜂場へ帰り、早咲きの菜の花、ガウラ、コウサイタイの播種。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4302804845678959574.jpeg"]

残りは時差で咲かせます。

そして、第二蜂場の巣落ち防止棒無し重箱の継ぎ箱へ。

台風養生は10月末までそのままで行きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3912297425972181827.jpeg"]

秋の伸びを期待し95ミリ高を3段足し7段積みへ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17457046693298662696.jpeg"]

↑継ぎ直後。

↓他の箱も後1段ずつ足して越冬か…

内寸235ミリ150高4段積み

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1283572309861041982.jpeg"]

↓内寸220ミリ150高4段積み


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7272818387653573290.jpeg"]

時間があったので台風10号で折れた枝を端に寄せました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3547605622199249827.jpeg"]


重いのなんので汗だく。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11868408686429973696.jpeg"]

後はチェーンソーの仕事です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13635864312926173376.jpeg"]


何か茸生えてました。食えるのかな?(笑)

コメント7件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/20
[uploaded-video="2e815aa0fb3111eaaa05ab4bb181b2a2"]

ヌルデ訪花。

無限にあるヌルデはありがたいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/20

Albosさん、こんばんは!

確認はキイロスズメバチだけでしたか!?   それぞれの蜂群の群勢とても良いみたいですね。

また、花蜜搬入も多いようで私の日本みつばち群とは比べ様もないほどですよ!!

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/20

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^-^)キイロだけでした。初めはオオスズメバチ来たのかなぁ~っと思ったんですけど…。しかも第三は春のペットボトルもやってない場所でしたからね~(^.^)しかしまだまだ注視する必要はありそうです。

自分も、予想をはるかに越える状態が続いていて驚く程です。

自宅蜂場には6群置いてますが去年より伸びていますね(^-^)

それに甘んじる事なく蜜源は着々と増やしています(^_^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/21

AIbosさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。みんな順調ですね。ヌルデは今の時期は良い蜜源ですね。(蜜量は少ないですが)量が有れば良いですね。タイワンモクゲンジが花期が長いですね。今の時期が此方では蜜源枯渇ですね。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/21

onigawaraさん

こんにちは(^-^)

はい、10群全て強勢群です(^^)d

今日は自宅重箱4群の内検でしたが、順調で後1段足して越冬体制になる感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16422449204615831277.jpeg"]

ヌルデもあちこちに大量にあります!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4152393764775395715.jpeg"]
大丈夫です!タイワンモクゲンジ注文済です( *´艸`)(笑)

ほかにも季節のポイントを押さえた有力花木を多数植えてあります。一反程しか有りませんが…

今でも蜜源不足は感じませんが、取りあえず年中花が絶えない環境を作る準備は完璧に済ませました。後は木が育つのみとなりました。

今年の年末着工でうちの裏手の山の杉伐採も行われますのでカラスザンショウを中心とした森作りの計画も立てております(^^)d



nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 9/22

Albosさん、ミツバチはとても順調な様子ですね。

でも、この “キノコ”は、食べない方が、よいかも・・・ (^_^;

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/22

nakayan@静岡さん

こんにちは(^-^)はい、群自体は順調ですが…AY風はちょっと失敗しましたf(^ー^;一番前と前から2枚目の巣板が少しズレて造巣され、一番前の巣枠を撤去したことにより余計に悪くなってしまいましたf(^ー^;。

※キノコは恐いので触らずに帰ってきました(笑)

投稿中