ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森 55日目 今夜5時半 日本みつばちが来る

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 9/21 , 閲覧 246

昨夕、凡そ15匹のオオスズメバチが師匠の群を襲った。

ある群が時期外れの分蜂を起こした直後、巣球が出来る前に襲来を受けた。

防具を付けてオオスズメバチを全部退治されたものの、混乱は続き今朝は収束していた。

そんな訳で、師匠から1群頂けるのが今夜になった。

移動先は6km離れた平野部の林(みつばちレストラン)にした。

ここは冬の太陽が良く当たり、北風はシャットアウトのベストポジション。

2019年(昨年)の台風15号で林のシラカシが倒れた。根っ子が半分は地面についていたので、シラカシは枯れなかった。もっとも倒れた直後に負担を減らすために相当の量の枝や幹を伐採した。

今年も台風は再び来るであろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7963309508040325512.jpeg"]

去年はレンガ囲い群として両サイドと後ろを囲ったが、今回は後ろだけにする。

それにしても江戸時代のお犬様を思わせる重装備だが、余っているレンガを寄せ集めただけ。

どこかにレンガを集約しておかないと、草刈りがしにくい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3351401911904125812.jpeg"]

しばらくみつばちレストラン(今回養蜂をする場所のネーミング)は整備していなかった。

もっとも去年の春に芽吹いた蜜源植物が育つのを待っていたと言えば聞こえが良い。

下は一面に咲くツユクサ。蜜源なのにこの界隈の日本みつばちは来ていない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10756001016283884355.jpeg"]

芽吹いた蜜源植物はアカメガシワ・タラノキ・ヌルデ・カラスザンショウだが、生き物たちの森にもアカメガシワとヌルデは芽吹いてきているので、みつばちレストランからの移植はカラスザンショウを主にした。

本日の移動は草刈りに邪魔になる生長の悪いものを間引いた。(大物は落葉した冬に移植)

10時25分、シークレットガーデンの門を通過する5株のカラスザンショウ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13884190064181115808.jpeg"]

13時44分、重箱吊り下げ用の棒を取り付けた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14247305714637713525.jpeg"]

今晩の日本みつばちの移動が楽しみ。

********************************************************

18時20分、無事到着。

コメント5件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/21

今晩わ❣

無事に新たな群が届いたでしょうか?いつの分蜂群でどれくらいの育ちようなのでしょうかね。次のアップを期待しています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/22

おっとりさん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

師匠のオオスズメバチの件、気にはなっていましたが、解りました。師匠はスズメバチ対策用に防御服まで準備されてますか・・・。そして一人で対処されたのですか・・・。一般人としては理解しにくい光景です。

ミツバチの方も無事だったでしょうか(特に女王さん)

巣箱の移動は夕方のようですが、元に位置は迷いバチが出なかったでしょうか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/22

雄山さん

防御服は着なくて、頭の綿布だけです。

15匹のオオスズメバチを佐々木小次郎のように、蹴散らしたのでしょうね。

そんな状況だったので、その日の移動は中止のメールは簡素な内容でした。

師匠は一般人ですし、特別に武術に優れてもいないと思います(笑い)

必死で対処されたと思います。

刺される事もなく、無事に収束できてよかった!!!!!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/22

ふさくんさん

今年の6月分蜂です。

ずっしり重かったので、越冬備蓄は充分だと思います。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/22

おっとりさん、「スズメ返し」ですか・・・了解です。

投稿中