ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
レンゲ(在来種)の試験栽培

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 10/2 , 閲覧 272

2020年10月1日。いつまでも暑い!暑い!と言ってた気温も、雨が降るごとに涼しくなって来ました。

先日畑に蒔いたレンゲと、鉢に蒔いたもの。畑の方は草の芽もいっぱい出てるので、昨日朝に頑張って抜いたつもりですけど・・・。何しろ鞘付きどころか茎とかのゴミも一緒に蒔きましたからね。草の種も入ってたはず。今日は更に、畝の一部(延長部分)にも少し追加で蒔いておきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16581816077018557709.jpeg"]

鉢植えの方は、細かなゴミクズの中から拾った物で、小さな種が多かったので期待はしてなかったけど・・・。少なくとも今の所、芽は少ししか出ていません。(写真は有りません)

そして我家唯一の桃木群。あわよくば本日採蜜の予定でしたが、昨日、一昨日と雨が降ったばかりなので、延期にしました。

その代わりと言っては何ですが、夏仕様から秋仕様にしました。覆いかぶさってたすだれ2枚を取り外し、金網だった巣門箱の底には板を差し込みました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17657919669542637126.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13326150850989452335.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13632906346580247289.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3196765891993010839.jpeg"]

本日のコッコ。オス雛は今日で69日目です。毎月1日は体重測定の日となっており、雛は620g。お母さんは元々少し小さめの体が、子育て中に何度か体調を崩した事もあり1,460gでした。

ちなみにメスで重いのが2,330g、オス(5歳2ヶ月)は3,150gでした。オスは家に連れ戻して以降、ドンドン重くなって来ました。これじゃあメスが嫌がる訳だ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9861391575812782385.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/885760950073172133.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8565276636704480472.jpeg"]

ところで、母屋の表側にグリーンカーテンとして毎年植えてるアバシゴーヤ。

たった2本植えただけで採れる時には十数本。他所へあげるのも疲れて、試してみたのがビール漬け。しかし、これが大当たり!少なくとも我家では美味しく頂けてます。

↓これから種を除くと2キロ分。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16813722700208594475.jpeg"]

↓左が今日漬け込んだ物(1袋に正味1kg入り)。右が数日前に漬けて味のしみた物(左同)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10994572794042031771.jpeg"]

コメント2件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/2

おはようございますテン&シマさん

レンゲの種を蒔いて草も抜くのですか?真似ができないかもしれません。確かに草の芽も出てきています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/2

たまねぎパパさん

おはようございます。我家の畑はいつも草だらけなんです~。

別の畝なんか、春菊を蒔いたら発芽率が悪かったので物凄い量の草に覆われて、その中からシュンギクの存在を探す事態に。

だけどせめて、レンゲの所はやっておかないとと、時間掛けて抜いたつもりです。でも、1日半たったら又、次の草の芽があちこちに・・・。

種蒔きの時にきっと、草の種も入ってたと思います。

投稿中