ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
第4蜂場の金華姫群にオオスズメバチ来襲。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 10/3 , 閲覧 317

出勤であり、工場を一巡東湿地の第四蜂場を確認した。
この蜂場には、私の金華姫群と、蜂友中田さんの巣箱が2箱置いてあります、
先ず入り口の今年入居の中田群を見るとさっぱり出入りが無い、次に中田元群にも出入りなし、何故だろうと一番奥の金華姫群を見に行くと巣門前が騒々しい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9383376848430946460.jpeg"]

何事かと近寄るとオオスズメバチが・・タモで捕まえると又一匹次々とやってくる、そのスズメバチに応戦していたのです。
仕事も忘れ6匹を捕獲10m離れた場所に捨てた中田元蜂を再度見に行くとこちらにも来ている連続3匹捕まえ巣の横に置くと、新たなスズメバチが瀕死のスズメバチを助けに来た、それもゲット、そうして金華姫のところで2匹死骸を捨てに行くと、其処に2匹助けに来たのだろうか?その後スズメバチは来なくなり12時30分には巣門前は普通の出入り状態になった、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14019644439298016261.jpeg"]

そこで内検した結果蜂数が減っている。
大分此処の処オオスズメバチに責められたと思えた。
他の2群も出入り確認逃避は免れたみたいで、三日にネズミトリモチを仕掛ける予定



コメント4件

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/3

カッツアイさん、こんにちは。

やはり昼前に活動が活発になるのでしょうか。

このまま諦めてくれるといいですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/3

蜜月さんこんにちは、今日は朝からまだ攻撃が有りません二匹ほどしっかりといじめて返しました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/3

カッツアイさん こんばんは。お世話になります。

キイロさんでなく、危ないオオスズメバチと対戦されたのですね。大丈夫でしたか。

拙宅蜂場では初夏の頃、大きな大きなオオスズメバチが、時を置いて2匹ペットボトルに入っただけで、その後は見ていません。キイロさんはよく来ますが。16mmm網目ネットを巣箱にかけてありますので、ちょっと気を許しています。時々悪いなと思いつつ、キイロさんをハエタタキでたたくこともありますが…

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/3

南麓の風と共にさんこんばんは、約1時間で15匹くらいのオオスズメバチと対戦しましたタモで捕まえ濃さの上で少し踏みつけたくらいでは、死にません、この状態で2匹を話してやりました。10時にはすっかり飛んでこなくなり、応戦していた金華姫群は巣門前から引き上げました、同時に中田元群がぞろぞろと出てきて匂いけしをしていました、3群目の中田入居群はなかなか出てこなく心配しましたが、1匹・2匹と出てきましたので安心しました。
今朝は9時~10時に確認しましたが、スズメバチの攻撃は見られませんでした。

投稿中