ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
10月13日の日誌 ちょっとドライブ❣

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 10/13 , 閲覧 350

天候晴れ(昨年も一昨年も晴れ)最低気温14度、最高気温25度。

今日はドライブ日和りだったので鳥取県境近くの県北那岐山までドライブに行って来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9586407696064629116.jpeg"]

お昼はここで県産黒豚のトンカツ定食(1,300円)を食べましたが、久しぶりに薄っぺらのトンカツに出会いました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14266638571228012037.jpeg"]

と、言うのも実は作州黒豆の枝豆を貰いに行っただけのことです。このサイトには顔を見せませんが、ミツバチ飼育を始めてから知り合った縁の友達が栽培しているので頂きに行きました。枝豆は黒豆が味も濃くて最高です❣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3644469991179462694.jpeg"]

枝ごと抜いたまま持ち帰ると我が家にゴミが出るので、そこの畑で豆だけにして、ついでにサツマイモも頂いて帰りました。以上、枝豆を貰うためにわざわざ県北まで行き、ついでに山の駅に立ち寄っただけのことです(笑)

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/13

こんばんはふさくんさん

無事修理も終わり帰ってきましたね。早速ドライブは快適だったでしょう。

とんかつが薄っぺらいと言うので思い出しました。イタリアに行った時に叩いて叩いて薄くしたカツレツは本当に薄かったです。それに比べるとまだましですよ。(^^ゞ

黒豆いいですよね。美味しいし、栄養もあるしね。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/13

ふさくんさん

今晩は!

愛車の修理が終わり示談も済ませ初秋の気持ち良い風にあたりドライブ日和でしたね。

薄っぺらの豚カツ。良い事ばっかりではありません。こういう時も有ります。

小生も関西に住んでいた時、兵庫・篠山の枝豆を良く買いに行きました。一束千円位だったかな…。

明日、我が家はサツマイモ掘りで金時、紅あずま、安納イモ、黄金千貫で一番お気に入りは黄金千貫。焼き芋で食べたらほっぺたが落ちました。

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それではまた・・・。 【^o^】

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/13

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

事故に遭ったのはこの車ではありません。これだったら激怒しています(笑)

ミラノのカツレツのことでしょうかね?生姜焼き程度の薄いカツレツ食べた事有ります❣️

枝豆は黒豆ね限りますよね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/13

大野ジョウさん 今晩わ❣️

先日事故に遭ったのは10年選手のセダンの方で、この車ではありません。

丹羽黒も有名な黒豆ですね。作州黒も地方では名が通っています。

色々なサツマイモを栽培しているのですね。黄金千貫というサツマイモは初めて聞きました。焼芋にしたらシルクスイートより甘いのでしょうか?

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/13

ふさくんさん

シルクスイートが出始めの時一度植えた事が有りますがそれっきりです。黄金千貫は白イモで鹿児島・薩摩焼酎の材料に使われます。見た目が白イモなので見た目で判断され人気が無いようですが、粉系のほくほくの焼き芋になります。自分的には大好きな黄金千貫です。

ネットリ系で紅はるか(甘太君)、安納芋が有名ですが安納芋は大きくするのが難しいです。

コメント有難う御座いました。。((○︎┓ペコリ

それではまた・・・。 【^L^】

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/13

大野ジョウさん

回答ありがとうございます❣️粉系の白芋なのですね。そう言えば最近はねっとり系が人気となっていますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/14

こんばんはふさくんさん、大野ジョウさん

私も安納芋を3年前に作りましたが50本植えて10本しか育たず諦めました。シルクスイートも2年続けて作りましたが知らないうちに枯れているので諦めました。今年は紅はるかだけを130本だけ植えました。まだ掘っていません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/14

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

今年は安納芋と紅はるかを植えたのですが、全てイノシシの餌になってしまいました⤵︎

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/14

ふさくんさん

すべてやられましたか?残念ですね。これに懲りず来年も頑張りましょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/14

たまねぎパパさん

昨年はノーガードで上手く出来たのですが、今年はイノシシに見つかってしまったようです(笑)

来年はガード内で作ってみたいと思います❣️

投稿中