ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
そろそろオオスズメバチの女王が生まれるころか?

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 10/15 , 閲覧 366

もう下火になってきたという投稿もちらほら見かける。

今日も夜間作業の夜勤のため。昼間は畑仕事をしに蜂場へ。巣箱に寄る前に遠くからわかるすごい羽音で大騒ぎとなっていた。

この群はオオスズメバチに対して籠城を選ばない。たぶん危機には即逃亡と思われる。

[uploaded-video="eb1669000ec611eb925ac9fed562c886"]

「まだ来ているのかー」とビデオを撮っている右肩の上、オオスズメバチが羽音と共に通り過ぎた。スズメバチサラバはもったいないので使わず、タモで撮って踏んでネズミ捕りシートへ。土の上だと硬いオオスズメバチはなかなか殺せない。

1匹殺しただけでハチ子たちは落ち着いた。不思議。

本家のネズミ捕りシート。もう箱の中見は空なんだけど、ネズミ捕りシートがある限り飛来は収まらないが、そのままチビ群に向かうといけないので、スズメ獲りシートは外せない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13710202904237882027.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17163142543874949362.jpeg"]

ケチったネズミ捕りシート、もがくオオスズメバチ外れてたくさん落ちている。まだ50枚くらいある(^-^;今度はケチらず買いますがな。


空き家になった巣箱。即カビが生えた。あなたたちの巣営は本当にすごいね。すべてが蜂たちのベストの状態に仕上げられていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9903842726427405795.jpeg"]


<番外>

2日前に植えた犬たちのおやつの大根。芽が出ていた。2か月後には収穫できるかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1013312015264257002.jpeg"]

コメント0件

投稿中